傳田真央の活動休止の理由や真相がこちら!引退の可能性や復帰の見通しなどについても!

この記事は4分で読めます

出典:Billboard JAPAN

 

スポンサーリンク

 

日本のR&B界を牽引するシンガーであり、アーティストの傳田真央(でんだ まお)さんが、今年の5月をもって活動休止をすることが明らかとなりました。

傳田真央 アーティスト活動休止を発表

AERA dot他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

傳田真央が、最初で最後となるオールタイムベストアルバム『Eternal Best 2000-2018』を2018年3月14日にリリースし、5月2日にshibuya duo MUSIC EXCHANGEで開催されるツアーファイナルをもって、アーティスト活動を休止することを発表した。

傳田真央は1999年「あなたとふたりで~Be with me all day long~」でクラブシーンに鮮烈なインディーズデビューを果たして以来、「耳もとにいるよ~Ring the bells~」や「Bitter Sweet」などスマッシュヒットを飛ばし、日本のR&B界を牽引してきた。ベストアルバム『Eternal Best 2000-2018』は、彼女のメジャーデビュー以降のその輝かしい歴史を総括するCD+DVD作品となっており、歴代の楽曲とファンへの思いを込めた未発表の最新曲「Best Friend Forever」が収録される。

また、初回購入特典として、傳田真央の名曲のリミックスの数々をノンストップミックスした音源がダウンロードできるダウンロードコードが封入される。

出典:AERA dot

 

傳田真央について

こちらが、活動休止を宣言した傳田真央さんのプロフィールです。

出典:Twitter

名前:傳田真央(でんだ まお)

別名:MAO/d

生年月日:1980年3月29日(37歳)

出身地:長野県長野市

ジャンル R&B

レーベル:マーキュリー・ミュージックエンタテインメント(2000年 – 2002年)ユニバーサルJ(2009年 – 2012年)playlist Zero(2012年 – )

傳田真央さんは、クラリネット奏者の傳田高廣さんを父にもつ日本のR&Bシンガーであり、1999年にインディーズデビューを果たしています。

2002年、GTSのアルバム『POP+underground』作品参加を最後に、ユニバーサルミュージックと所属事務所の契約を終了し、表舞台から姿を消しましたが、、2006年にMAO/dとしてシングル「VERY LOVE -0.5℃」で再デビューし、インディーズながらもドラマ主題歌に起用されるなど、人気を博していました。

2008年、傳田真央に名義を戻して活動することを発表し、2009年1月14日発売のSPHEREのシングル「君といたい feat. 傳田真央」で活動を再開していましたが、この度再び活動休止をするとしているのです。

 

スポンサーリンク

 

活動休止の理由は?

では、一体活動休止の理由は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、傳田真央さんは以下のようなコメント残しているそうです。

いつも応援してくれているみなさんへ
3月14日にベストアルバムをリリースすることになり
デビュー当時からずっと大切にしてきた歌たちを
みなさんにもう一度お届けできる事をとても嬉しく思っています。

大阪、長野、東京でのワンマンライブも発表となりましたが、
5月2日の東京公演をもってしばらくの間アーティスト活動をお休みさせて頂く事にしました。
それまでの間、リリースイベントやライブ会場で
たくさんのみなさんにお愛できることを楽しみにしています!

出典:AERA dot

しかし、自身の声明でもわかるように、直接的な活動休止の理由については触れられえておらず、何も言及されていません。

おそらくですが、一度自分の中で区切りをつけたかったか、体調不良、事務者やレーベルともめたなどの理由が考えられるでしょう。

アーティスト活動をお休みするということで、今年の9月を持って引退を表明している安室奈美恵さんとはまた違いますし、芸能界を引退するということではなさそうなので、また復帰などが考えられるでしょう。

これまでも、第一線を退いては返り咲き、を繰り返していただけに、またしても復帰するのでは?との声が上がっているのも現状です。

 

Twitter上の反応

この活動休止に関して、Twitter上では様々な意見が飛び交っていますので、ご紹介します。

 

引退はあり得るのか?

Twitter上では活休ではなく引退なのでは?との噂も飛び交っています。

ですが、報道によれば、活動休止としか宣言をしておらず、引退とまでは本人も言っていないので、おそらく引退はないものと思われますし、活動休止となればアルバムのプロモーションにもなりますので、そのような考えも多少なりともあるのかもしれません。

しかしながら、傳田真央さんのファンからは活動休止=引退と捉えてしまっている人が多いようで、勘違いしている方も大勢いらっしゃるようです。

また、復帰に関しても情報は入ってきておらず、一旦5月をもって活動を休止するということだけしか公表されておりません。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

BOOWY(ボーイ)復活か?20170807に再結成の噂が!関係者の裏付け情報とは

 
error: You never click here!!