生野区桃谷でショベルカーが突っ込む事故!犯人の顔画像や名前が判明か?現場は生野聾学校付近との情報

この記事は3分で読めます

出典:NHK

 

スポンサーリンク

 

大阪市消防局によりますと、1日午後4時前、大阪・生野区桃谷で「重機が歩道に突っ込んだ」と通報があり、消防によればいずれも11歳の女の子2人と男の子1人、それに40代の女性2人の合わせて5人がけがをしたとのことです。

重機突っ込み聴覚支援学校の児童ら5人けが 女児1人が重体

mbs大阪毎日放送他、メディア各局が以下のようんなニュースを報じ、話題となっています。

1日午後4時ごろ、大阪市生野区桃谷で下校途中の子どもたちの列にショベルカーが突っ込み、11歳の女の子1人が心肺停止となるなど5人がけがをしています。

警察と消防によりますと、午後4時ごろ、大阪市生野区桃谷1丁目の府立生野聴覚支援学校北側の歩道にショベルカーが突っ込んだと通報がありました。この事故で、11歳の女の子が心肺停止、別の11歳の女の子が骨盤を骨折する重傷で、11歳の男の子と41歳と45歳の女性もけがをしました。

警察によりますと、現場付近では道路の拡幅工事が行われていたということです。

出典:mbs毎日放送

 

事故現場は?

では、事故現場とされている場所は一体どこなのでしょうか?

NHKなどの報道によれば、大阪府大阪市生野区桃谷1丁目2−1にある、大阪府立生野聴覚支援学校の側だということで、おそらくこの辺なのでは無いかと推測されます。

大阪市生野区は、大規模なコリアンタウンが存在していたり、「大阪府立生野聴覚支援学校」などのように、大阪府北部・東部に在住する聴覚障害のある子どもが主に学べる府立の支援学校などもあります。

大阪府立生野聴覚支援学校は幼稚部・小学部・中学部を設置しており、今回事故に巻き込まれてしまったのは、この学校の小学部の生徒と、その先生なのではないかと言われています。

続報:容疑者が逮捕されました↓

佐野拓哉(さのたくや)容疑者の顔画像を特定か!ショベルカーで突っ込んだ理由がヤバい!大阪市生野区の事故で女児が死亡

 

事故原因は?

では、事故原因は何だったのでしょうか?

考えられるのは、重機(ショベルカー)の操作ミスが考えられますが、今のところ詳しい原因は分かっておりません。

また、被害に遭われた小学生は、聴覚に障害を持っているということもあり、重機が歩道に突っ込んでくる際のけたたましい音などに気がつかなかった恐れもあります。

気がつかない、もしくは気がつくのが遅れてしまったために、このような悲惨な事故に巻き込まれてしまったということも十分に考えられるでしょう。

しかしながら、この場合は100%運転手が悪いとされますし、業務上過失傷害や、過失運転傷害などの容疑で逮捕・起訴されることが濃厚です。

続報:容疑者が逮捕されました↓

佐野拓哉(さのたくや)容疑者の顔画像を特定か!ショベルカーで突っ込んだ理由がヤバい!大阪市生野区の事故で女児が死亡

 

スポンサーリンク

 

重機を運転していた人物は?

重機を運転してたドライバーの男性は特定されているのでしょうか?

この重機はミニ油圧ショベルと呼ばれるもので、重機の重さはサイズやモデルによって異なりますが、およそ2900.0 nullで、定格出力(ネット)は17.5 kg/mmにも及びます。

コンパクトな設計で高い性能、耐久性、汎用性を備え、さまざまな用途で役に立つ、FIGA 005ミニ油圧ショベルという可能性もあり、その場合は、以下のようになります。

定格出力(ネット):3.5 kg/mm

定格回転数:2.5 r/min

総行程容積:0.276 l

この油圧ショベルを操縦するには、それなりの資格は必要とされており、以下のような資格のいずれかを持っていなければならないと定められています。

・建設機械施工技士

・建設機械整備技能士

重機の免許や資格には、操作や運転可能な車両の最大荷重、機体重量、最大積載量、吊上荷重など、細かい決まりがあるのでそれに従わなくてはいけません。

この免許を取得するには、

・フォークリフト運転技能講習

・ショベルローダー等運転技能講習

・車両系建設機械運転技能講習(整地・運搬・積込み用及び掘削用)

・車両系建設機械運転技能講習(解体用)

・車両系建設機械運転技能講習(基礎工事用)

・不整地運搬車運転技能講習

・高所作業車運転技能講習

・小型移動式クレーン運転技能講習

などの様々な講習を受ける必要があり、建築現場で重宝されることはもちろんのこと、非常に難しいために、勉強の方も賢くなければなりません。

そんな難しい資格や免許を持っているにも関わらず、今回の事故では歩道に突っ込んでしまいましたが、この突っ込んだとされる男性に関しては、詳しい情報は入ってきておらず、また、特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていきます。

続報:容疑者が逮捕されました↓

佐野拓哉(さのたくや)容疑者の顔画像を特定か!ショベルカーで突っ込んだ理由がヤバい!大阪市生野区の事故で女児が死亡

 

Twitter上の反応

この事故に関して、Twitter上では様々な意見が飛び交っていますので、ご紹介します。

何れにしても、意識不明の重体の生徒が一刻も早く、快復する事を祈っています。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

佐野拓哉(さのたくや)容疑者の顔画像を特定か!ショベルカーで突っ込んだ理由がヤバい!大阪市生野区の事故で女児が死亡

 
error: You never click here!!