戸高圭一(とだかけいいち)のInstagramが流出し顔画像判明!FC2ライブの映像も?三千代(母親)のわいせつ動画への関与がヤバイ!

この記事は4分で読めます

出典:FNN

 


スポンサーリンク

 

インターネットの動画配信サイトで女性がわいせつな行為をする様子を中継したなどとして、自営業の戸高圭一(とだか けいいち)容疑者と、その母親であるパート従業員の戸高三千代(とだか みちよ)容疑者の両容疑者を逮捕しました。

わいせつ動画をネットで中継…男と母を逮捕

サンケイスポーツほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

インターネット動画配信サイトで女性がわいせつな行為をする様子をライブ配信したとして、大阪府警サイバー犯罪対策課は30日、公然わいせつなどの疑いで、自営業戸高圭一容疑者(30)=大阪市福島区=と母親の三千代容疑者(52)を逮捕した。約250人の女性が出演していたとみられる。

サイバー犯罪対策課によると、視聴数に応じてサイトから支払われた報酬など、売り上げは昨年末までの2年余りで約2億円に上る。市内のマンション一室に設けられたスタジオや出演者の自宅などから配信していた。

逮捕容疑は昨年10月~今年1月、大阪市西区のスタジオで、兵庫県西宮市の会社員女性(24)や、大阪市の無職女性(22)のわいせつな行為を配信するなどした疑い。

報酬のうち6割を戸高容疑者らが得て、残りを出演女性に渡していたとみられる。同容疑者らは「女の子が勝手にやっていた」と容疑を否認している。女性2人も公然わいせつの疑いで任意で事情を聴いている。

出典:サンケイスポーツ

 

戸高親子について

こちらが、逮捕された戸高圭一容疑者のプロフィールです。

出典:FNN

名前:戸高圭一(とだか けいいち)

年齢:30歳

職業:自営業

在住:大阪府大阪市福島区

こちらが、逮捕された戸高三千代容疑者のプロフィールです。

名前:戸高三千代(とだか みちよ)

年齢:52歳

職業:事務パート

在住:大阪府四條畷市岡山東1丁目

戸高圭一容疑者は、大阪市西区のスタジオで、兵庫県西宮市の会社員女性(24)や、大阪市の無職女性(22)のわいせつな行為をインターネットの動画配信サイトで配信するなどした疑いで逮捕された、30歳の人物であり、その母親で、圭一容疑者の動画配信や金銭の管理などの事務的な作業を手伝っていたのが、母親である三千代容疑者なのです。

ちなみに、母親の三千代容疑者に関しては、顔画像などの詳しい情報は入ってきておらず、また、特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていきます。

 

Instagramが特定される

戸高圭一容疑者は、高級ブランド品を頻繁に購入し、タワーマンションに住むなど、優雅な暮らしを自身のインスタグラムで公開していたとのことで、その様子が公開されています。

出典:FNN

こちらの投稿では、LV(ルイ・ヴィトン)のスマホケースが届いたことを示唆しており、なんと母親である三千代容疑者とお揃いであることも明かしているのです。

そんな、戸高圭一容疑者のInstagramアカウントがこちらです。

戸高圭一容疑者のInstagram

アカウント名は@totty_suraというものですが、現在は非公開となっているために、その内容を確認することは出来ませんが、「部屋が大きすぎて60インチのテレビが小さすぎる。。。笑」といった投稿をするなど、ブルジョアな生活をしていることを公開し、フォロワーの皆さんに見せびらかしているのです。

さらに、フォロワーは964人ほどおり、一般人のそれにしては多い方でありますので、その界隈では有名な人物だったのではないかなと思われます。

 


スポンサーリンク

 

ライブ配信のサイトとは?

戸高容疑者は、インターネットの動画配信サイトで女性がわいせつな行為をする様子を中継したなどとして逮捕されていますが、一体どこのサイトなのでしょうか?

出典:FNN

この報道を元に考えられるのは、FC2ライブと呼ばれるものです。

ここでは、インターネットでライブ配信される動画に対して、有料会員となったユーザーが、見られるという仕組みになっており、その閲覧数に応じて報酬が支払われるというものです。

もちろん過激なものを配信し続ければ、かなりの閲覧数を稼げますし、現に、売り上げは2年余りで約2億円にも及んでいたのだそうです。

報酬のうち6割を戸高容疑者らが得て、残りを出演女性に渡していたとされていますので、およそ1億2千万円ほどは、売り上げとしてもらっていたことになります。

そこから経費や税金など差し置いても、2年でおよそ1億円前後は利益をあげていた計算になりますし、1年で5千万円ほどの利益があるので、月平均でおよそ400万円前後はあったものだと思われます。

さらに、250人という大規模な営業をしており、女性にわいせつな行為の配信をさせているだけ、このような大金を稼いでいるのは、さすがに警察側も放っておかないでしょう。

 

母親が関与するという事件

この事件は、息子である圭一容疑者がおそらく提案しているのでしょうが、母親の三千代容疑者もそれを黙認し、お揃いのルイ・ヴィトンのスマホケースを購入するなどの愚行をしているのです。

母親であるならば、このような犯罪行為に手を染めている我が息子のことを制止しようとするのが役目であると思われますが、なぜか、一緒になって事務作業を行なっているのです。

わいせつな行為のライブ配信という非常にデリケートな問題であり、普通であるならば、あまり親子間で話題になるような話ではないだけに、それを堂々と行うのは一体どのような心境なのでしょうか?

お金を稼げればそれでいいと割り切っていたのでしょうが、犯罪に手を染めてまで息子に稼がせるというのは、間違った教育だったのではないかと推測されます。

何れにしても、母親がわいせつな行為に関与しているという異例の事件なだけに、一層の波紋が広がることでしょう。

 

わいせつな動画を配信するのは違法?

有料会員サイトなら、わいせつな動画を配信するのは違法ではないのでは?と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、刑法第175条には以下のような記載がされています。

刑法175条(わいせつ物頒布等の罪)の要件「刑法175条は「わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を頒布した者も、同様とする(第1項)」

出典:刑法

つまり、このような動画を配信すること自体が犯罪で、不特定多数のユーザーが見れるようにすることは犯罪に該当するのです。

女性側はもちろん、それを指示していた経営者側も罪に問われますが、今回の事件ではなぜか女性側は逮捕されていません。

違法だと知りながらわいせつな動画をアップロードするこのような事件は氷山の一角だとは思いますが、自らの手を汚さず、他人が配信した動画で収益を得ようと考えるのは極めて卑劣な犯行です。

警察もサイバー犯罪の対策を強化し、このようなわいせつ動画で儲けようとする業者が減ることを祈っています。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

【画像】當山和容疑者の顔写真が判明!FC2ライブの映像がヤバい!全裸わいせつ動画を配信し逮捕!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!