西原博史さんはねた高原充宏容疑者の顔画像を特定か?走行車線を歩いていた理由も判明!早稲田大学教授が中央道で事故に遭い、死亡

この記事は3分で読めます

出典:FNN

スポンサーリンク

 

22日午前0時10分ごろ、東京都三鷹市新川4の15の中央自動車道上り線で、早稲田大教授、西原博史さん(59)が単独事故を起こし、車外に出ていたところをトラックにはねられ死亡するという事故が発生しました。

警視庁は、高原充宏(たかはら みつひろ)容疑者を過失運転傷害の容疑で現行犯逮捕しました。

西原博史早大教授、中央道ではねられ死亡

朝日新聞デジタル他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

22日午前0時10分ごろ、東京都三鷹市新川4丁目の中央道上り線で、早稲田大学社会科学総合学術院教授の西原博史さん(59)=中野区鷺宮6丁目=がトラックにはねられた。西原さんは全身を強く打ち、搬送先の病院で死亡した。西原さんは単独事故を起こした後、車外に出て走行車線上ではねられたという。

警視庁はトラックを運転していた運送会社員の高原充宏容疑者(50)=八王子市滝山町1丁目=を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕し、容疑を同致死に切り替えて調べている。「停止している車に気を取られた」と述べているという。

高速隊によると、現場は片側2車線。西原さんは約10分前、乗用車で中央分離帯に衝突する単独事故を起こし、追い越し車線に停止。事故を通報した後続車の男性とともに中央分離帯に避難していたが、何らかの理由で走行車線まで出たという。

(ー中略ー)

出典:朝日新聞デジタル

 

高原充宏容疑者について

こちらが、逮捕された高原充宏容疑者のプロフィールです。

名前:高原充宏(たかはら みつひろ)

年齢:50歳

職業:運送会社社員

在住:東京都八王子市滝山町1丁目

高原容疑者は、車外に出て走行車線を歩いていた早稲田大学教授である西原博史さんをはね、死亡させたとして逮捕された八王子市に住むトラック運転手の男性です。

この事故はなんとも悲惨なのですが、ネット上からはドライバーも被害者なのでは?との声も多くあがっているほか、走行車線を歩いている歩行者に夜間は気付く方が奇跡であると容疑者を擁護する意見も出てきています。

ちなみに、そんな高原容疑者の顔画像などは公開されておらず、また、特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

亡くなった西原博史さんについて

こちらが、亡くなった西原博史さんのプロフィールです。

名前:西原博史(にしはら ひろし)

年齢:59歳

職業:大学教授

所属:早稲田大学 社会科学部長

在住:中野区鷺宮6丁目

西原さんは平成18年に衆院特別委員会が開いた教育基本法改正に関する中央公聴会に有識者として出席しており、「我が国と郷土を愛する態度を養う」とした条項について「子供に特定の価値観を強制することになる。多様な価値観を否定することは民主主義の否定だ」と政府案への反対を表明したりもしていました。

さらに、西原さんは憲法学が専門で、思想・良心の自由に関する論考を多数発表していることでも知られているほか、教育現場での「君が代」斉唱問題などについても積極的に発言するなど、国の教育改革に尽力をしてきた人物でもあります。

ちなみに、西原さんのお父さんは元早稲田学の総長であり、刑法学者の西原春夫という人物です。

また、2014年9月から早稲田大学において総合的な社会科学を学び、探求するという社会科学部の部長に西原さんが就任したことでも話題となっています。

 

高速道路を1人で歩く危険性

西原さんは運転していた乗用車が追い越し車線を走行中に中央分離帯に衝突したため、車外に出て走行車線を歩いていたところをはねられていますが、高速道路の走行車線を歩くのは非常に危険であります。

高速道路は100km/h近い速度で車が走行しているほか、ドライバーの方もまさか歩行者が走行車線にいると思って走っていないため、急に現れた歩行者に対して対応が出来ないのが現状です。

いくら単身で物損事故を起こしてしまったからといって、高速道路の走行車線を歩くのは非常に危険ですし、仮に路側帯に停めてあったとしても事故が起こってしまう可能性もあるくらいですから、それは尚更のことです。

ネット上では、中央分離帯に避難しさえしていれば、このような悲惨な事故に巻き込まれなかったのではないかと言われています。

この事故は加害者、そして被害者の方の両者にとって非常に辛い結果となってしまったことは間違いなく、防ぎようのなかった事案であるだけに、非常に不憫で仕方がありません。

いずれにしても亡くなった西原さんに対しては、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

雪本剛章(たかあき)は過去に逮捕歴があった!ディクレアの会社概要や驚くべき実態についても!

 
error: You never click here!!