前田晃佑(こうすけ)容疑者のか画像を特定か!電車で赤ちゃんの首を絞めた動機がヤバい!

この記事は4分で読めます

出典:Gooブログ


スポンサーリンク

 

さいたま市のJR大宮駅の電車内で、泣いていた1歳の女の赤ちゃんの首を絞めたとして22歳の前田晃佑(まえだ こうすけ)容疑者が逮捕されました。

電車内で突然、赤ちゃんの首を絞める

テレ朝ニュースが、以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

さいたま市のJR大宮駅の電車内で、泣いていた1歳の女の赤ちゃんの首を絞めたとして22歳の男が逮捕されました。赤ちゃんにけがはないとみられています。

契約社員の前田晃佑容疑者(22)は17日午後7時ごろ、JR大宮駅に停車中の電車内で、1歳の女の赤ちゃんの首を絞めた暴行の疑いが持たれています。警察によりますと、前田容疑者は母親に抱かれた状態で泣いていた赤ちゃんに突然、襲い掛かった際に同じ車両に偶然、乗っていた帰宅途中の警察官に現行犯逮捕されました。赤ちゃんにけがはないとみられ、命に別状はないということです。取り調べに対し、前田容疑者は「赤ちゃんが苦しくなくなると思って首を絞めた」などと話しているということです。

出典:テレ朝ニュース

 

前田晃佑容疑者について

こちらが、逮捕された前田晃佑容疑者のプロフィールです。

名前:前田晃佑(まえだ こうすけ)

年齢:22歳

職業:契約社員

在住:さいたま市西区

前田容疑者は、埼玉県さいたま市にあるJR大宮駅の電車内で、泣いていた赤ちゃんの首を突然絞め、たまたま居合わせた警官に現行犯逮捕された、22歳の契約社員の男性です。

幸いなことに赤ちゃんに怪我はないとのことですが、あまりにも異常すぎる犯罪であるだけに、波紋が広がっているのも事実です。

ちなみに、前田容疑者に関しては顔画像などは公開されておらず、また、特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていきます。

 


スポンサーリンク

 

犯行動機について

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、前田容疑者は警察の調べに対して、「赤ちゃんが苦しくなくなると思って首を絞めた」と、わけのわからない供述をしているとのことですが、おそらく、泣き止まさせようと首を絞めたものと思われます。

電車内で赤ちゃんが泣いているのは、しばしば目にする光景ですが、周りの人からすれば、ひょっとすると「うるさい」と感じたり、「迷惑だな」と思っている人もいるのかも知れませんが、こればっかりは仕方の無いことですし、ましてや母親の前で赤ちゃんの首を急に絞めるという行為は、母子共々トラウマになってしまう恐れもあります。

人間は言葉でコミュニケーションを取れる唯一の動物でありますので、せめて「少しうるさいのですが…」といった具合に言葉で注意することが出来なかったのかと疑問が残ります。

さらに、赤ちゃんが泣いているのは決して苦しいからではありませんし、何かを伝えたいけど言葉を発することが出来ないから泣いているのであって、それを一辺倒に苦しんでいると決めつけるのは、あまりにもナンセンスです。

 

Twitter上の反応

これに対して、Twitte上では様々な意見が飛び交っていますので、ご紹介します。

 

偶然居合わせた警官の尽力

今回の事件は、偶然居合わせた警官が仕事帰りであったにも関わらず、現行犯で逮捕したことによって、事件が解決しています。

警察官であっても、勤務時間外は公務ではありませんので、”現行犯”以外は逮捕することは出来ませんが、現行犯である以上は、警察官以外の一般の方でも「私人逮捕」もしくは「常人逮捕」と呼ばれるもので、逮捕することが可能です。

常人逮捕は、刑事訴訟法の「現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。」 の規定により行うことができるものです。

つまり、警察組織に属していない一般の方でも、現行犯に限り逮捕ができるという決まりが存在しているのです。

いずれにしても、前田容疑者はタイミングが悪かったのか、犯行時に偶然居合わせた警察官に捕まってしまいましたので、日頃からこのような愚行を行うことはリスクが伴うということをしっかりと理解しなければならないと気づかされる一件でもあります。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

ジョージ・スミス容疑者を強盗致傷で逮捕!紳士のスポーツなのに動機がヤバすぎる!ラグビーのサントリー所属の選手を逮捕!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!