江原宜雄(のぶお)容疑者は元京都府警の警部補だった!顔画像や殺害の動機についても!71歳の妻を刺した疑いで男を逮捕!

この記事は3分で読めます

出典:ANN

スポンサーリンク

 

18日午前、京都府亀岡市の住宅で妻の腹などを刃物で刺したとして、73歳の夫の江原宜雄(えはら のぶお)容疑者が逮捕されました。

夫婦間にトラブルか 71歳妻刺した疑いで73歳夫逮捕

毎日新聞他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

18日午前8時55分ごろ、京都府亀岡市南つつじケ丘大葉台の住宅を訪れた宅配業者の男性から、「夫が奥さんをあやめたと言っている」と110番通報があった。府警亀岡署員が駆け付けると、この家に住む江原千鶴子さん(71)が台所で倒れており、間もなく死亡が確認された。同署は現場にいた夫で元府警警部補、宣雄容疑者(73)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕。殺人容疑に切り替えて捜査する。

 逮捕容疑は同日午前8時50分ごろ、自宅で千鶴子さんの腹などを刃物で刺したとしている。「他界した自分の親の悪口を言われた。我慢の限界だった」などと容疑を認めているという。

 府警によると、宣雄容疑者は千鶴子さんと2人暮らし。同日は宣雄容疑者方から「助けて」という女性の悲鳴が聞こえたため近くにいた宅配業者が屋内に入ったところ、千鶴子さんが血を流して倒れ、近くで宣雄容疑者がぼうぜんと立っていたという。宣雄容疑者は府警桂署(現西京署)の交通課に勤務していた2001年3月、依願退職していた。

出典:毎日新聞

江原宜雄容疑者について

こちらが、逮捕された江原宜雄容疑者のプロフィールです。

名前:江原宜雄(えはら のぶお)

年齢:73歳

職業:職業不詳(元京都府警警部補)

在住:京都府亀岡市南つつじケ丘大葉台

江原宣雄容疑者は午前9時前、自宅内で妻の江原千鶴子さん(71)の腹などを刃物で刺し、殺害しようとした疑いで逮捕された人物で、元京都府警の警部補であった人物としても知られています。

残念ながら奥さんである千鶴子さんは病院に搬送されましたが、息を引き取ったとのことです。

ちなみに、江原容疑者の顔画像などは公開されておらず、また、特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

犯行動機について

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、江原容疑者は警察の調べに対して「他界した自分の親の悪口を言われた。我慢の限界だった」と供述をしているとのことで、自らの容疑について認める発言をしております。

自分の両親の悪口を言われることは、それは堪え難いものであり、いくら奥さんや身内であったとしても自分を育ててくれた両親の悪口を言われることは腹が立つことではありますが、決して殺害していいとう動機になるものでもありませんし、何人も人の命を奪う権利などないのです。

ましてや、江原容疑者は元京都府警の警部補であり、そういった犯罪を取り締まる側にいた人間であるだけに、今回の犯行は非常に残念でありますし、情けないの一言に尽きるのではないかと思われます。

他界した両親の悪口を言われて自らの配偶者を他界させてしまっては、おそらく天国で江原容疑者の悪口を言われることとなるでしょう。

 

高齢者による殺人事件が後を絶たない

今回の事件のように、高齢者による殺人事件は後を絶ちません。

先日も、知人男性(83歳)を刺して殺害したとして無職の、高橋栄容疑者が逮捕されるという事件が発生したばかりですし、そのほかにも、高齢者が高齢者を殺害するというケースは非常に多くなってきています。

さらに、高齢者による殺人事件のおよそ2割が介護疲れによるものだそうで、我が国では、介護疲れが原因とされる殺人事件は毎年20件以上も発生しているのが現状です。

この数字が少ないと捉えるか、多いと捉えるかは人それぞれの感性や感覚であると思われますが、毎年不本意に20名の方が命を落とされるという自体は非常に由々しき問題であるでしょう。

また、警察庁の調べによれば、高齢者の殺害の理由のおよそ4割は今回の事件のように、相手に対して憤怒していることが原因であるとしています。

出典:みんなの介護

いずれにしても、50年近く連れ添った自分が愛したはずの奥さんをこのような形で亡くしてしまうのは、非常に不憫でなりませんし、何ともいたたまれない気持ちになってしまいます。

亡くなった江原千鶴子さんには、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

高橋栄容疑者の顔画像を特定か?80歳が83歳を刺殺した動機も判明!千葉県香取市で飲酒の上口論し殺害した男を逮捕

 
error: You never click here!!