福原淳郡(ふくはらあつくに)は過去に犯罪歴のあるヤブ医者だった!顔画像や犯行動機についても!岡山ファミリー歯科の医師を傷害の容疑で逮捕!

この記事は3分で読めます

出典:ANN

 

スポンサーリンク

 

親知らずの痛みで治療を受けに訪れた患者に対し、承諾をえないまま関係の無い歯を削ったとして「岡山ファミリー歯科」を経営する歯科医師の福原淳郡(あつくに)容疑者が傷害の疑いで警察に逮捕されました。

不必要に患者の歯削り損傷 歯科医師を逮捕

産経WEST他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

岡山県警は17日、患者の歯を不必要に削り損傷させたとして、傷害の疑いで歯科医師の福原淳郡容疑者(53)=岡山市北区津島新野=を逮捕した。「患者を傷つける行為はしていない」と容疑を否認している。

逮捕容疑は昨年5月17日、自宅が入るビルで開設した歯科医院「岡山ファミリー歯科」に初診で訪れた岡山市の男性(25)の承諾を得ていないのに、歯科器具を使って奥歯2本の健康な部分を切削し、治療に約1カ月かかる傷害を負わせたとしている。

県警によると、昨年5月末、男性が受診した別の歯科医師が警察に相談したことを受け、捜査を進めていた。同様の被害情報が医師や患者から複数寄せられており、関連を調べる。

出典:産経WEST

 

福原淳郡容疑者について

こちらが、逮捕された福原淳郡容疑者のプロフィールです。

名前:福原淳郡(ふくはら あつくに)

年齢:53歳

職業:歯科医師/経営者

在住:岡山市北区津島新野

所属:岡山ファミリー歯科

福原容疑者は、自身が代表を務める歯科医院「岡山ファミリー歯科」(同所)で、患者の男性教諭の承諾なく、歯科器具を使って奥歯2本を不必要に削り、傷害を負わせたとして逮捕された歯科医師兼経営者の男性です。

歯科医師であり、岡山ファミリー歯科の経営者でもある男性が、奥歯の健康な歯を2本削るという行為は極めて悪質でありますし、永久歯は削り取られてしまった場合には、一生生えてきませんので、福原容疑者が被害者に与えた損害というのは非常に大きなものでしょう。

ちなみに、福原容疑者の顔画像に関して調べてみたところ、医院のホームページは速攻削除されていましたし、報道機関なども顔画像を報じていませんので、特定することが出来ませんでしたが、こちらに関しては、詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていきます。

 

スポンサーリンク

 

犯行動機は?

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、福原容疑者は警察の調べに対して「患者を傷つける行為はしていない」と容疑を否認しているとのことで、あくまでも自分は適切な処置をしたまでであるという見解を強く示しています。

しかしながら、良識ある善良で腕のいい医者であるならば、奥歯が健康か虫歯かを判断するのは容易いことでありますし、それをあえて削り取るというのには何らかの医療的根拠が必要となりますが、それがない以上は、単純なる医療ミスか、はたまた福原容疑者は意図的に削り取ったとのどちらかであると言えるでしょう。

おそらくどちらであっても、福原容疑者には”ヤブ医者”のレッテルが貼られることとなりますので、今後の経営や営業に関して多大なる損害をもたらすことは明白です。

 

過去にも逮捕歴が

そんな福原容疑者ですが、過去にも逮捕歴があるとのことなのです。

毎日新聞が以下のように福原容疑者に関して報道していてました。

虚偽告訴罪に問われた岡山市津島新野1、歯科医師、福原淳郡被告(41)に懲役10月(求刑懲役1年)を言い渡した。判決などによると、福原被告は99年11月、
下前歯4本の切除手術に関して説明を求めてきた男性患者について「『治療費を返せ』『訴えてやる』と大声で叫ばれるなどしたため、業務が妨害された」などとする虚偽の告訴状を岡山地検に提出した。

出典:毎日新聞

これは、今から13年前の2005年の記事でありますが年齢も名前も一致しますし、歯科医師という職業も一致するために、この記事の人物は福原容疑者でまず間違い無いでしょう。

この記事内では”被告”として福原容疑者が扱われていますので、裁判にかけられているということは立件されておりますし、さらに、懲役10ヶ月で執行猶予がつかない実刑判決を言い渡されています。

実刑判決が下された時点で、前科が付きますので、福原容疑者は犯罪歴のある前科持ちであるということが明らかとなってしまったのです。

いずれにしても、前科持ちの医者による犯行ですので、今回の事件も意図的に奥歯2本を削り取ったということが有力でしょう。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

宮脇貴史容疑者の顔画像を特定か!水銀の入手経路も判明!副作用や体内への影響についても!大津市でたばこに水銀混入の男性を逮捕

 
error: You never click here!!