出典:JNN
千葉県・香取市で、近くに住む83歳の男性を刃物のようなもので刺し殺害したとして、80歳の高橋栄(たかはし さかえ)容疑者が逮捕されました。
知人刺殺容疑で80歳男逮捕 飲酒し口論か
産経ニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。
千葉県警香取署は15日、知人男性を刺して殺害したとして、殺人の疑いで、同県香取市、無職、高橋栄容疑者(80)を逮捕した。飲酒中に口論になったとみられ、調べに「刺したことは間違いない」と供述しているという。
逮捕容疑は14日午後2時45分ごろ、高橋容疑者宅の一室で、香取市一ノ分目、無職、高岡尚義さん(83)の左胸を刃物のようなもので刺し、殺害した疑い。
署によると、高橋容疑者の家族が119番し、搬送先の病院で死亡が確認された。2人は近所に住み、普段から酒を飲む仲だったといい、署は事件に至った経緯などを調べる。
現場はJR成田線水郷駅から東に約400メートルの住宅街。
出典:産経ニュース
高橋栄容疑者について
こちらが、逮捕された高橋栄容疑者のプロフィールです。
名前:高橋栄(たかはし さかえ)
年齢;80歳
職業:無職
在住:千葉県香取市
高橋容疑者は14日午後2時45分ごろ、自宅で近くに住む高岡尚義さん(83)の左胸を刃物のようなもので刺し殺害した疑いで逮捕された人物です。
亡くなった高岡さんと高橋さんは友人同士だということで、普段からお酒を飲む仲だったそうで、日頃より近くの酒屋で焼酎などを買って一緒に飲んでいたのだそうです。
また、2人は生まれてからずっと同じ地区に住んでいたとのことで、いわゆる竹馬の友と呼ばれる仲だっただけに、非常に残念な事件なのかなと思われます。
ちなみに、高橋栄容疑者の顔画像などの情報は入ってきておらず、また、特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていきたいと思います。
犯行動機について
では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?
報道機関の発表によれば、高橋容疑者は警察の調べに対して「口論になり、刺したことに間違いない」と供述しているということですので、お酒を飲んでいる最中に高橋容疑者の逆鱗に触れるよな何かがあったのかもしれません。
しかしながら、普段からお酒を飲む仲間だったとうことですので、それなりのトラブルなどは日常茶飯事だったのではないかとも推測されますし、わざわざ人を殺すまでの何かがあったとは到底思えません。
もし考えられるとしたら、突発的な口論による衝動的な殺人ではなく、普段からの憎悪や怨恨が積もりに積もった挙句の殺人という方が、しっくり来るような気がします。
殺害方法について
今回の事件で、亡くなった高岡さんは発見当時、仰向けの状態で左胸にナイフが刺さった状態で発見されています。
刃物の向きは分かりませんが、心臓を一突きしたことは明白でありますし、対面で喋っていた際に刃物を刺したことも分かります。
背中側から刺した場合には、背中に刺し傷が残る他、うつ伏せの状態で遺体は発見されるはずですが、仰向けで倒れていることからも、対面で喋っており、お酒を酌み交わしていたまさにそのタイミングで犯行に及んだのでしょう。
仲の良い2人の間に何があったのか明らかではありませんが、殺す何かがそこには確実に存在していることでしょう。
いずれにしても、80代の老人同士による殺人事件なだけに、一層の波紋が広がることは間違いありません。
あなたにおすすめの記事

コメント