札幌で女装して女湯に50分間入浴した容疑者の男の名前や顔画像の情報がこちら!なぜ建造物侵入罪なのか?

この記事は3分で読めます

出典:天狼院書店


スポンサーリンク

女装して公衆浴場の女湯に侵入したとして、札幌西署は10日、札幌市白石区、パート従業員の男を逮捕しました。

女装し女湯50分も入浴した男を逮捕

読売新聞ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

女装して公衆浴場の女湯に侵入したとして、札幌西署は10日、札幌市白石区、パート従業員の男(50)を建造物侵入の疑いで現行犯逮捕した。

同署の発表と施設側の説明によると、男は10日午後9時頃、同市中央区北5西24の公衆浴場の女湯に侵入した疑い。調べに対し、「男湯は汚く、女湯の方が安らぐから」と供述しているという。

 男は身長約1メートル80で太っており、当時、黒いボブカットのカツラ姿で化粧をしていた。約50分間入浴しており、居合わせた常連客が、不自然に下半身を隠していることを不審に思って施設側に連絡した。男は当初、施設側や駆けつけた署員に対し、裏声で何度も「女性です」と言っていたという。

出典:YOMIURI ONLINE

 

容疑者の男について

では、容疑者の男はどのような人物なのでしょう。

現在でわかる範囲でここにそのプロフィールを書いておこうと思います。

名前:不詳

年齢:50歳

職業:パート従業員

在住:札幌市白石区

この容疑者の男は、女装して公衆浴場の女湯に侵入したとして逮捕された50歳の札幌市に住むパート従業員の男性で、およそ50分間にも渡り女湯につかっていたのだそうです。

残念ながら、名前や顔画像などの情報は入ってきておらず、特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

しかしながら、このような変態とも思われる行為を行った容疑者でありますので、今後拘留され、送検されるとなるとその際に報道機関が顔画像を公開する可能性も十分に考えられますので、それに期待したいと思います。

 

犯行動機は?

なぜ、この容疑者は女湯に入ろうと決意したのでしょうか?

この容疑者の男性は、報道機関の発表によれば警察の調べに対し、「男湯は汚く、女湯の方が安らぐから」と供述しているとのことで、性的もしくはわいせつ目的の侵入ではないことを示唆しているのです。

公衆浴場の場合、男湯の方が汚いという偏見は勝手な被害妄想であり、不特定多数の人々が湯船につかっていることから、”汚さ”で言えばどちらも変わりないのではないかと思われますが、「女性側が綺麗である」という見解は、完全に女性の湯船の状況を知らない男性側の意見であり、警察の調べに対して当初裏声で「女性です」と言い訳のような供述をしていたこの容疑者の意見とは矛盾が発生してしまうのではないでしょうか?

 


スポンサーリンク

 

どのような罪に問われるの?

今回の事件で、この容疑者は建造物侵入の疑いで現行犯逮捕されていますが、一体何故なのでしょうか?

裸を見せつけているあたりや、男性が女性の風呂をのぞいているという点からも、公然わいせつ罪に問われるのではないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、そもそも公衆浴場内で全裸になっていたことがわいせつとは言えませんし、浴場は閉鎖的な空間ですから『公然性はない』とも考えられます。

この行為が、女湯を「のぞき見」していたということであるならば、迷惑防止条例や軽犯罪法に引っかかる可能性も十分に出てくるのですが、今回は女湯に女装して入っているというだけであり、結局のところ、公衆浴場の女湯という「建造物」に、その管理者の意思に反して「侵入」しているので、「建造物侵入罪」(刑法130条)が成立し、それが一番明確ということのようです。

 

女装の仕方について

この容疑者の男性は、身の丈180cmとかなり大柄であり、女性になりきるにはかなり無理があったものと思われますが、少し太った体型であるとされており、さらには、胸も大きかったことから、湯船につかっている分には”上半身”はさほど目立たなかったことでしょう。

さらに、黒いボブカットのカツラをしていたほか、化粧までしていたために、それなりに男ということをカバーできた可能性もありますが、いかんせん下半身に関してはどうしようもなく、常連客の女性が不自然に下半身を隠していること容疑者の姿をを不審に思って通報し、事件が発覚しているのです。

いずれにしても、50歳といういい年齢をした男性が女装をして女湯に入るというのはなんとも情けない事件でありますし、裸を見られた女性客のショックもさることながら、男のそんな姿を「見せつけられた」関係者たちにも、何らかの精神的なダメージが残ったものと思われます。

 

どこの銭湯なのか?

ネット上によれば、この容疑者が覗きを行ったとされているのは札幌市中央区北5条西24丁目3-11にある「さつき湯」という銭湯のようです。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

西村芳弘容疑者の顔写真判明!経営している銭湯や盗撮の内容についても!杉並区の銭湯経営者がスマホで女性客を撮影し、逮捕!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!