島貫哲郎(しまぬきてつろう)容疑者の顔画像を特定か!勤務先は千歳市立駒里小中学校!盗撮をした中学校教師を逮捕

この記事は2分で読めます

出典:ANN

スポンサーリンク

北海道千歳市で、盗撮目的で学校の女子更衣室にカメラを仕掛けたとして中学校教師の島貫哲郎(しまぬき てつろう)容疑者が逮捕されました。

大掃除で発覚…女子更衣室にカメラ 中学校教師逮捕

テレ朝ニュースが以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

北海道千歳市で、教師の男が盗撮目的で学校の女子更衣室にカメラを仕掛けたとして逮捕されました。カメラは大掃除をしていた生徒が発見しました。

千歳市の中学校教師・島貫哲郎容疑者(41)は28日午前9時前、勤務する千歳市内の学校の体育館にある女子更衣室に侵入し、盗撮目的でデジタルビデオカメラを設置した疑いが持たれています。部活動を終え、大掃除をしていた生徒が棚に置いてあったカメラを発見しました。島貫容疑者は「女子更衣室にカメラを仕掛けて、ワクワク感を楽しみたかった」と容疑を認めているということです。また、今月中、今回の犯行以外にもカメラを仕掛けたことがあったという趣旨の供述をしていて、警察は余罪についても調べています。

出典:テレ朝ニュース

 

島貫哲郎容疑者について

こちらが、逮捕された島貫哲郎容疑者のプロフィールです。

名前:島貫哲郎(しまぬき てつろう)

年齢:41歳

職業:中学校教師

在住:北海道千歳市

学歴:札幌清田高等学校→北海道教育大学釧路校卒業

所属:千歳市立駒里小中学校

島貫容疑者は、千歳市内の学校の体育館にある女子更衣室に侵入し、盗撮目的でデジタルビデオカメラを設置した疑いで逮捕された中学校教師の人物です。

このカメラは大掃除中の女子生徒が見つけたとのことで、もしも大掃除が細かく行われていなかった場合は、見つからずにそのまま放置されていた可能性があるのです。

ちなみに、顔画像などの情報は入ってきておらず、また特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていきます。

 

犯行動機は?

では、犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、島貫容疑者は警察の調べに対して「女子更衣室にカメラを仕掛けて、ワクワク感を楽しみたかった」と容疑を認める供述をしているとのことですが、盗撮犯は大抵の場合はその盗撮した内容を閲覧して楽しむのが普通であるだけに、現場のワクワク感を楽しむというのはいささかおかしいようにも感じられます。

さらに、今回の犯行以外にも犯行をほのめかす供述をしているために、警察側は余罪の追求もする方針で、捜査が進められそうです。

 

スポンサーリンク

 

勤務先について

島貫容疑者は、千歳市内の中学校に勤務しているとのことですが、ネット上によればその勤務地は「千歳市立駒里小中学校」であるとのことです。

場所は、北海道千歳市駒里945に所在しており、学校の敷地内には駒里神社もある、北海道ならでは広大な敷地を利用した大きな学校で、、小学校と中学校を併設する公立(市立)の学校としても知られています。

また、駒里小・中学校には以下のようなものも掲載されています。

2016年度までは小学校5・6年生を担当していたとのことですが、2017年4月1日付で、千歳市駒里中学校に人事異動をしているため、現在は中学校の担任だということです。

 

なぜ島貫容疑者とバレてしまったのか?

このニュース報道を聞いた際に、なぜ島貫容疑者の犯行と分かってしまったのか疑問に思った方も多いと思います。

中学校には複数の男性教員の方がいらっしゃいますし、必ずしも島貫容疑者の犯行であると決めつけるのは、よっぽどの証拠がないと不可能であるとされていますが、おそらくビデオカメラ内のデータを閲覧しそこから推測していったか、もしくは全小中学校の教師を対象に指紋を採取したかなどが考えられるでしょう。

前職である小学校でも盗撮をしていた可能性も十分にありますので、そのあたりもしっかりと調べる必要があるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

山口大学大学院でセクハラをし、諭旨解雇(ゆしかいこ)された50代の准教授を特定か?名前や顔画像、相手の女子学生についても

 

 
error: You never click here!!