千葉中央駅付近で爆発物(不審物 )発見で警察が規制!犯人は外国人で無差別テロの可能性も!

この記事は3分で読めます

出典:Twitter


スポンサーリンク

28日午前7時5分ごろ、千葉市中央区の京成ホテルミラマーレの職員から、「ホテル1階付近に不審なバッグが置かれている。確認してほしい」との通報があり、あたりが騒然としています。

千葉中央駅付近に不審なバッグ

産経ニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

28日午前7時5分ごろ、千葉市中央区の京成ホテルミラマーレの職員から、「ホテル1階付近に不審なバッグが置かれている。確認してほしい」と千葉県警千葉中央署に通報があった。同署員が駆けつけた上で、同8時ごろから隣接する千葉中央駅東口付近を通行規制し、不審物の確認を急いでいる。

同署などによると、バッグは黒色のキャリーバッグで縦約70センチ、横約40センチ、奥行き約20センチ程度。県警爆発物処理班などが対応に当たっている。同10時現在、電車の運行に支障はないという。

駅周辺には消防車両や救急車、パトカーなど十数台が止まり、警察官ら30人ほどが「近づかないで」などと規制に当たっていた。通勤途中の女性会社員(55)は「いつもここを通って会社に行くが、こんなことは初めてでびっくりした」と話していた。

出典:産経ニュース

 

不審なバッグとは?

不審なバッグの詳細は、報道機関の発表によればバッグは黒色のキャリーバッグで縦約70センチ、横約40センチ、奥行き約20センチ程度とのことで、おおよそごく一般的なサイズのものである可能性があります。

さらには、この不審物に関して警察が爆発物である可能性を否定できないことから、爆発物処理班などを出動させており、早急な対応におわれているとのことです。

このことがきっかけとなり、あたりは交通規制が行われているため、年末年始の忙しい時期に非常に大きなダメージとなってしまったことは明白です。

しかしながら、現時点ではどのような爆発物であるのかといったことは明らかとなっておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第随時お伝えしていきます。

 

Twitter上の反応

この事件にたいし、Twitter上では様々な意見が飛び交っていますので、ご紹介します。

 


スポンサーリンク

 

バッグをおいた犯人は?

では、バッグをおいた犯人は一体誰なのでしょうか?

Twitter上や、ネット上の見解によれば、外国人であるとのことで、大手コーヒーチェーン店の「スターバックス」にそのバッグを置いていったことが原因となっているようです。

犯行の動機は明らかとなっておりませんし、爆発物と断定された訳ではありませんので、何とも言えませんが、おそらくただの私物の置き忘れである可能性が非常に強いのです。

もし仮にそうでなかった場合、外国人による無差別テロということも十分に考えられ、年末の人の多いこの時期に、通勤時間のスタバを狙っての犯行という非常に凄惨な事件となり得たかもしれないのです。

ですが、犯人とされるこの外国人に関しての情報は未だ入ってきておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、その都度追記していきます。

 

不審物を見かけたら?

今回の事件のように、不審物や爆発物と思われる荷物などを見つけた場合はどのように対処するのがよいのでしょうか?

まず、絶対にやってはいけないことはその荷物の中身を確認しようとしたり、開けたりすることです。

爆発物の場合は、何が起爆装置となっているか分からず、荷物を開けた瞬間に空気に触れて爆発するということも考えられますし、繋いでいた導火線が外れて爆発するということも十分に考えられるでしょう。

そのため、知識の無い人物がむやみやたらに確認することは絶対にやってはいけませんので、もしもこのような不審物を見つけた際には、警察へ連絡をし、周囲の人にも近寄らないように啓発してあげることが、最優先となるのです。

また、パニックを起こしかねないので、冷静に対処する必要がありますが、警察が到着するまでの間は、周囲の人々を安全な場所に避難させるなどの勇気ある行動も必要になってくるでしょう。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

けやき坂の不審物は爆弾ではなかった!爆発物は液化炭酸ガスのボンベで、愉快犯の可能性も!東京・六本木に不審物で爆発物処理班出動し通り封鎖

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!