山口大学大学院でセクハラをし、諭旨解雇(ゆしかいこ)された50代の准教授を特定か?名前や顔画像、相手の女子学生についても

この記事は3分で読めます

出典:tys

スポンサーリンク

山口大学大学院の50代の准教授の男性が、複数の女子学生にセクハラ行為を繰り返していたとして、諭旨解雇(ゆしかいこ)の処分を受けていたことが明らかろなりました。

今回は、この諭旨解雇の意味やセクハラをした准教授について迫ってみたいと思います。

山口・学生にセクハラ准教授諭旨解雇

tysテレビ山口ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

山口大学大学院の50代の准教授の男性が、複数の女子学生にセクハラ行為を繰り返していたとして、諭旨解雇処分を受けました。諭旨解雇の処分を受けたのは、山口大学大学院創成科学研究科に所属していた50代の准教授の男性です。山口大学によりますと准教授は2014年から、当時指導していた工学部のゼミの女子学生少なくとも4人に対して、「いい筋肉をしている」などと言って手足や胸などを触ったということです。また体型などに関しても性的な発言を繰り返していたということです。去年、被害を受けた女子学生2人が相談員に相談して発覚したということです。准教授から学生に対しては反省の言葉や謝罪がなく、大学は今月12日付けで諭旨解雇処分としました。岡正朗学長は、「被害学生に心からおわびし、再発防止と信頼の回復に努める」としています。

出典:tys

 

諭旨解雇された准教授について

では、諭旨解雇された准教授とは一体誰なのでしょうか?

報道機関の発表によりますと、山口大学大学院創成科学研究科に所属していた50代の准教授ということですが、名前や顔画像などの詳細な情報は入ってきておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第お伝えしていきます。

ですが、セクハラをしたとされる准教授は、山口大学大学院創成科学研究科で工学部のゼミの学生に対して行なっていたということで、工学系のゼミは以下のようになっており、こちらのいずれかに該当するゼミに所属していたものと思われます。

【工学系専攻】

▼博士前期課程
機械工学系専攻
応用医工学コース 航空宇宙エネルギーコース メカノシステムデザインコース

▼建設環境系専攻
社会建設工学コース 国際建設技術コース 環境システム工学コース 建築学コース

▼化学系専攻
物質化学コース 生命化学コース 環境化学・化学工学コース

▼電気電子情報系専攻
電子デバイス工学コース 電子システム工学コース 知能情報メディア工学コース 情報システム工学コース

▼博士後期課程
システム・デザイン工学系専攻
電子情報システム工学コース メカノシステムデザインコース

▼環境共生系専攻
エネルギー・環境システムコース 社会基盤環境コース

▼物質工学系専攻
応用物理系コース 応用化学系コース

▼ライフサイエンス系専攻
応用医工学コース 応用分子生命科学コース 農学生命科学コース

 

スポンサーリンク

 

諭旨解雇とは?

このニュースで気になるごくといえば、「諭旨解雇(ゆしかいこ)」が挙げられますが、一体諭旨解雇とは何なのでしょうか?

「諭旨解雇」とは、使用者が労働者に対して行う懲戒処分の一つで、最も重い処分である懲戒解雇に相当する程度の事由がありながら、会社の酌量で懲戒解雇より処分を若干軽減した解雇のことをいうのだそうです。

懲戒免職のように強制的に処分を下すのではなく、使用者と労働者が話し合い、あくまでも両者納得の上で解雇処分を受け入れるのが諭旨解雇の概念だとされています。

つまり、准教授はセクハラの事実は認めたものの、学校側も「被害学生に心からおわびし、再発防止と信頼の回復に努める」としているために、両者が反省をしているために、懲戒免職という最大級の処罰は免れたといえます。

 

被害にあった女子学生について

被害に遭われた女子学生はどのようなことをされたのでしょうか?

詳細な名前や顔画像などは性犯罪の被害者でありますので、決して明るみに出ることはありませんが、准教授からは「いい筋肉をしている」などと言って手足や胸などを触られたほか、体型に関してのセクハラ発言をしていたとのことです。

おそらく体型に関してのセクハラ発言とは「カップ数」などを聞き出したものと思われますが、50代の准教授が20代の女子生徒に対してする発言としては適切ではありませんし、百歩譲ってお酒の席ならまだしも、ゼミという授業と変わらない時間帯にそれらの発言をすること自体が卑劣であると言わざるを得ません。

いずれにしても、国立大学の最高峰の研究機関におけるセクハラ事件なだけに、一層の波紋が広がりそうです。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

小出恵介はなぜ解雇されないのか?事務所がクビにしない本当の理由とは

 

 
error: You never click here!!