橋爪功がごごナマで言った不適切な発言の内容が判明!放送禁止用語やチ〇ンを連発し、 NHKアナウンサーが謝罪!

この記事は3分で読めます

出典:デイリースポーツ


スポンサーリンク

俳優の橋爪功さんが、が20日、NHKの情報番組「ごごナマ」(月~金曜後1・05)に生出演。ゲストトークの中で橋爪に不適切な発言があったとして、阿部渉(50)アナウンサーが謝罪する場面がありました。

今回は、橋爪さんがどのような発言をしたのかについて迫ってみたいと思います。

橋爪功、NHK生放送で不適切発言

サンケイスポーツほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

俳優、橋爪功(76)が20日、NHKの情報番組「ごごナマ」(月~金曜後1・05)に生出演。ゲストトークの中で橋爪に不適切な発言があったとして、阿部渉(50)アナウンサーが謝罪する場面があった。

この日、MCの船越英一郎(57)がゲストに質問する『船越のクエスチョン5』の中で、「失言が多い。舌禍。生放送は取り返しがつかないのが結構あった」と自らの失言癖を語っていた橋爪。その後の『若手俳優に言いたいことがある?』の質問の回答に“不適切発言”があったようだ。

コーナーの終わりで阿部アナウンサーが、「さきほど不適切な発言がございました。大変失礼致しました」と頭を下げて謝罪。さっそくの失言に橋爪は「えっ、おれ?」と驚きの声を上げていた。

出典:サンケイスポーツ

 

橋爪功は何と発言したのか?

では、橋爪功さんはどのような発言をしたのでしょうか?

生放送だったいうこともあり、収録では無いため、編集などは一切出来なかった様ですが、Twitter上では以下のような発言があったのでは無いかとされています。

Twitter上によれば、橋爪さんは「バカだ、チョンだ、死ね」といった言葉を口にしたとのことです。

これは放送禁止用語にあたり、生放送の場面では特に注意しなければいけないものですし、一般人ならともかく、メディアへの露出がある程度ある芸能人であるならなおさらです。

不適切発言についてはこちらをご覧ください↓NEW

橋爪功の不適切発言は「バカチョン」だった!放送禁止用語の理由や元々の由来について解説!


スポンサーリンク

「チョン」は放送禁止用語なのか?

もちろん、死ねなどいう言葉は不適切でありますし、放送禁止用語なのは明白でありますが、「チョン」という言葉は放送禁止用語なのでしょうか?

もともと「チョン」という言葉は江戸時代の言葉であり、その原義は「半端者」などの意味で使われてきました。

公益役職などにおける役務を帳票に記す際、筆頭名主は役職名と姓名を記したのに対して、筆頭以下の同役に対しては「以下同役」の意味で「ゝ(ちょん)」と略記したうえで姓名を記したことに由来し、「取るに足らない者・物」という意味で使われていた言葉です。

しかしながら、現在は在日韓国人や朝鮮人のをさすが差別用語として「チョン」が用いられることがあり、そのイメージが強いがために、メディアなどでは放送禁止用語として使用を控えるようにしているのだとか。

ちなみに、朝鮮の「朝」という字を朝鮮語読みすれば「チョン」となることに由来しているのだそうです。

おそらく橋爪さんも前者の意味で使ったのだと思われますが、こういった差別用語に該当する言葉を軽々しく口にするのはいかがなものかと思われます。

こちらの記事で、詳しく放送禁止用語について解説しています↓

橋爪功の不適切発言は「バカチョン」だった!放送禁止用語の理由や元々の由来について解説!

 

生放送はハプニングが多い

橋爪さんは、このような失言をする前に、放送中に「失言が多い。舌禍。生放送は取り返しがつかないのが結構あった」と自らの失言癖を語っていましたが、生放送の場面では、慣れていない人物を起用する際には細心の注意を払わなくてはいけません。

そもそも、”俳優”という職業は、お笑い芸人さんのように喋りやトークなど言葉を扱う職業ではありませんから、生放送で起用する際には、それ相応のハプニングはある程度覚悟しておかなければなりません。

ですが、こと”発言”に関しては、発言する発言者のマナーやモラルに委ねられている部分が多く、番組制作サイドもいくら注意を払っても、完全に防ぐことは不可能です。

いずれにしても、橋爪さんの不適切な発言に関して傷ついた方もいらっしゃると思いますので、適切な謝罪などをする必要があるのだと思われます。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

橋爪功の不適切発言は「バカチョン」だった!放送禁止用語の理由や元々の由来について解説!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!