佐藤和洋(さとうかずひろ)CBC社員の顔画像は?過去の犯罪歴や放火の動機がヤバい!CBCテレビ営業局業務部社員の容疑者を逮捕

この記事は3分で読めます

出典:Wikipedia


スポンサーリンク

岐阜中署は18日、現住建造物等放火未遂の疑いで、CBCテレビ営業局業務部社員の佐藤和洋(さとう かずひろ)容疑者を逮捕しました。

CBC社員を逮捕、自宅放火未遂容疑も一部否認

サンケイスポーツほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

自宅に放火しようとしたとして、岐阜中署は18日、現住建造物等放火未遂の疑いで岐阜市鏡島西、CBCテレビ(名古屋市)営業局業務部の社員、佐藤和洋容疑者(52)を逮捕した。同署によると、容疑の一部を否認している。

逮捕容疑は17日夜、自宅1階で郵便物にマッチで火を付けて自宅を燃やそうとした疑い。

同居している母親が同日午後11時10分ごろ、「息子が酒を飲み暴れている」と同署に通報。階段と1階の壁などを焦がしたが、佐藤容疑者自身が消したという。

CBCテレビ総務部は「事実関係を調査した上で厳正に対処する」とのコメントを出した。

出典:サンケイスポーツ

 

佐藤和洋容疑者について

こちらが、逮捕された佐藤和洋容疑者のプロフィールです。

名前:佐藤和洋(さとう かずひろ)

年齢:52歳

職業:営業局業務部 社員

所属:CBCテレビ 名古屋市

在住:岐阜市鏡島西1

佐藤容疑者は、17日午後10時から11時20分ごろの間に、自宅1階の玄関付近で、郵便物や紙切れにマッチで火を付け、床や階段などを燃やしたとして逮捕された、CBCテレビ営業局業務部社員の男性です。

自宅は岐阜県岐阜市ということなのですが、職場は愛知県名古屋市に本社を構えるCBCテレビということで、佐藤容疑者は、岐阜市柳ヶ瀬通1-12の岐阜市局に勤務していた可能性が非常に高いものと思われます。

ちなみに、顔画像などの情報は公開されておらず、また、特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第随時お伝えしていきます。

 

犯行動機は?

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、佐藤容疑者は調べに対し「火を付けたことは間違いないが、自宅を燃やすつもりはなかった」と一部の容疑を否認しているとのことですが、おそらく自暴自棄になって火をつけたのではないかと思われています。

52歳で実家に母親と2人で暮らしているということで、結婚などもしていない可能性もありますし、仕事に行き詰まっていた可能性も十分に考えられるでしょう。

そのために、自宅諸々を焼き払って自分や母親を殺して死ぬつもりだったのでしょうが、燃え盛る炎を見ている最中に怖くなって辞めてしまったということも十分に考えられます。

 

過去にも犯罪歴が

そんな佐藤容疑者ですが、過去には以下のような犯罪を犯していることも明らかとなっています。

これは、2014年に発生した事件であり、佐藤容疑者は酒気帯び運転をしていたとのことです。

岐阜県警岐阜中署は17日、CBC(中部日本放送)岐阜支社長の佐藤和洋容疑者(49)=岐阜市鏡島西1=を、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。

逮捕容疑は17日午前1時半ごろ、岐阜市清本町10の市道交差点で酒に酔った状態で乗用車を運転していたとしている。

佐藤容疑者の呼気1リットル当たりから0.15ミリグラム以上のアルコールが検出されたという。

佐藤容疑者は容疑を認め、「買い物から帰る途中だった」と供述しているという。

同署によると、佐藤容疑者は信号で止まっていた乗用車に追突する事故を起こしたため、同署員が現場でアルコール検査をしたという。

追突された乗用車を運転していた女性(29)と助手席の女性(30)は軽傷。

CBC総務広報部は「社員が逮捕されたことは誠に遺憾。事実関係を調査した上で厳正に対処する」とコメントしている。

出典:毎日新聞

3年前に起こった事件ですが、実家の住所や年齢、勤務先も一致することから、まず今回の容疑者と同様の人物とみて間違い無いでしょう。

このような事件を起こしている場合、特に酒気帯び運転ならなおさら辞職や退職を迫るというのは、企業側の最低の責任であると考えられますが、今回のこの佐藤容疑者に関しては、そういったこともせずに、事件ご再び社会復帰をしているのです。

3年の間に、犯罪を2件も犯すというのは、常軌を逸しているだけに、今回ばかりはCBC側も退職を迫らざるを得ないのかもしれません。

 

あなたにおすすめの記事

 

富岡茂永が犯行前に送った2800通の手紙全文(画像あり)がこちら!脅迫文と遺書がヤバすぎる!富岡八幡宮宮司に「祟り続ける」と手紙投稿

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!