【画像あり】本間峻介(ほんましゅんすけ)の顔写真がこちら!勤務先の六本木のクラブも判明?ごみ収集車盗んだ容疑で男を逮捕

この記事は2分で読めます

出典:JNN

スポンサーリンク

東京・港区でごみ収集車を盗んだとして、飲食店従業員の本間峻介(ほんま しゅんすけ)容疑者が逮捕されました。

東京・六本木でごみ収集車盗んだ容疑、男を逮捕

テレ朝ニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

東京・港区でごみ収集車を盗んだとして、飲食店従業員の男が逮捕されました。男は「混み合った電車に乗るのが面倒だった」と供述しています。

飲食店従業員の本間峻介容疑者(23)は7月28日午前8時前、港区六本木の路上で作業中のごみ収集車を盗んだ疑いが持たれています。警視庁によりますと、本間容疑者は盗んだごみ収集車を約3キロ離れたJR新橋駅の近くまで運転し、動かなくなったため、その場に乗り捨てていたということです。本間容疑者は当時、酒に酔っていたとみられ、取り調べに対して「タクシーに乗るお金もなく、朝の混み合った電車に乗るのが面倒だった」と容疑を認めています。ごみ収集車は容疑者の持っている免許では運転できなかったことから、警視庁は道路交通法違反の疑いでも捜査しています。

出典:テレ朝ニュース

 

本間峻介容疑者について

こちらが、逮捕された本間峻介容疑者のプロフィールです。

名前:本間峻介(ほんま しゅんすけ)

年齢:23歳

職業:飲食店従業員

在住:東京都江戸川区東葛西

本間容疑者は、港区六本木の路上で作業中のごみ収集車を盗んだ疑いで逮捕された江戸川区東葛西に住む23歳の男性です。

本間容疑者は六本木のクラブに勤務しており、同僚らと朝6時までお酒を飲んでおり、運転手がごみを回収しようと車から離れた隙に運転席に乗り込み、JR新橋駅付近まで運転して乗り捨てたのだそうです。

そして、こちらが逮捕された当時の本間容疑者の顔写真です。

出典:ANN

 

犯行動機について

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、本間容疑者はタクシーに乗るお金もなく、朝の混み合った電車に乗るのが面倒だったために、ゴミ収集車を盗んだとされています。

逮捕容疑は窃盗罪での現行犯逮捕でしょうが、道路交通法違反すなわち、無免許運転での再逮捕も視野にいれているのだそうです。

しかし、通常、ゴミ収取車は2tトラックと同じ扱いでありますから、普通自動車免許を取得していれば乗ることができます。

●重量5t未満、積載量3t未満、定員10名以下→普通免許

●重量5~11t、積載量3~6.5t、定員11~29名→中型免許

●重量11t以上、積載量6.5t以上、定員30名以上→大型免許

ですが、無免許運転での再逮捕を視野に捜査が進められているとのことですので、おそらく原付の免許もしくはバイクの免許しか持っておらず、車をそもそも運転出来ないという可能性や、2tトラックは基本的にマニュアルですので、本間容疑者はオートマティック車限定の免許しか持っていなかったために、そのような疑念が掛けられているのだと思われます。

本間容疑者はゴミ収集車が途中で動かなくなったため、その場に乗り捨てていたようですが、マニュアル車の場合は発進が非常に難しく、「半クラッチ」と呼ばれる微妙なクラッチ加減を取得する必要がありますので、こういったことを知らなければもちろん走行を続けることは不可能でしょう。


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

アクセルとブレーキの踏み間違えを防止する、『左足ブレーキ』が普及しない理由

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!