滋賀県守山市で自殺した中学校を特定!学校名は守山南で自殺した生徒の詳細についても!

この記事は3分で読めます

出典:BBC びわこ放送

スポンサーリンク

滋賀県守山市の市立中学校の敷地内で11月30日未明、この学校に通う2年の男子生徒(14)が死亡しているのが発見され、世間に衝撃が走っています。

守山市で中学生が自殺か

BBCびわこ放送が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

30日、守山市の中学校でこの学校に通う2年生の男子生徒が死亡しているのがみつかりました。自殺の可能性が高いとみられます。
またこの学校では、10月にも女子生徒が死亡しています。
亡くなったのは、守山市立の中学校に通う2年生の男子生徒です。守山市教育委員会によりますと、この生徒は、先月29日部活終了後から行方がわからなくなり、30日未明、探していた教員が学校の敷地内で倒れているところを発見。その場で死亡が確認されました。自殺の可能性が高いということです。
学校では、30日緊急の保護者会を、また1日は、全校集会を開いて保護者や生徒に事情を説明しました。先月行った生徒へのアンケートではいじめなどは確認できなかったということです。
この学校では、10月にも1年生の女子生徒が死亡していて、自殺とみられています。
市教委では2件の関連は薄いとしていますが、今後、学識経験者など第三者を含めた委員会を立ち上げて原因究明を急ぎ、再発防止策を探るということです。
守山市教育委員会の田代弥三平教育長は、「かけがえのない生徒の命が亡くなったことを重く受け止め、二度とこのようなことが起こらないよう学校・教育委員会はもとより家庭・地域と連携し万全を尽くして取り組んでいく」とコメントしています。

出典:BBCびわこ放送

 

自殺があった中学校とは?

では、自殺があった中学校はどこなのでしょうか?

報道機関の発表によれば、滋賀県守山市にある市立中学校とのことで、詳細な学校名は明らかとなっておりません。

滋賀県守山市の市立中学校は以下の4つが挙げられます。

●滋賀県守山市立守山南中学校

●滋賀県守山市立守山中学校

●滋賀県守山市立守山北中学校

●滋賀県守山市立明富中学校

さらに、この市立の中学校では10月にも1年生の女子生徒が死亡していて、自殺とみられていることから、およそ2ヶ月の間に2人の生徒が死亡しているということになります。

Twitter上の情報によれば、その中学校というのは「守山南中学校」なのだそうです。


スポンサーリンク

自殺した生徒について

自殺した生徒はどのような人物だったのでしょうか?

自殺の原因に関しては、こちらの記事をご覧いただければお分かりになるかと思います↓

守南の自殺はいじめが原因だった!10月の守山市自殺事件も隠蔽?滋賀県守山市立南中学校で1ヶ月半の間に2人が自殺!

今回ニュースで取りざたされているのは、守山南中学校の中学2年生の男子生徒で、ハンドボール部であったと生徒だとされていますが、遡ること2ヶ月前に当たる10月にも同じ学校に通う1年生の女子生徒が自殺をしているのです。

中学2年生のの男子生徒の顔画像などの詳細な情報は公開されておりませんが、今後捜査が進んでいく段階で、遺族の方が公開してもいいと判断すれば、もしかしたら報道機関を通じて公開される可能性もありますので、その際は随時更新していきたいと思います。

 

あなたにおすすめの記事

 

守南の自殺はいじめが原因だった!10月の守山市自殺事件も隠蔽?滋賀県守山市立南中学校で1ヶ月半の間に2人が自殺!


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!