守南の自殺はいじめが原因だった!10月の守山市自殺事件も隠蔽?滋賀県守山市立南中学校で1ヶ月半の間に2人が自殺!

この記事は3分で読めます

出典:BBC びわこ放送

スポンサーリンク

滋賀県守山市の市立中学校の敷地内で11月30日未明、この学校に通う2年の男子生徒(14)が死亡しているのが発見され、世間に衝撃が走っています。

滋賀・守山の中学で男子生徒が死亡

産経WEST他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

滋賀県守山市の市立中学校の敷地内で11月30日未明、この学校に通う2年の男子生徒(14)が死亡しているのが見つかり、市教育委員会が1日明らかにした。市教委は校内で自殺を図った可能性が高いとして、学識経験者や弁護士などでつくる第三者委員会を立ち上げて原因などを調べる方針。

市教委によると、男子生徒は11月29日、部活動を終えて帰宅後に行方が分からなくなり、保護者から学校に連絡が入った。翌30日午前2時半ごろ、教員が敷地内で倒れている男子生徒を発見し119番したが、現場で死亡が確認されたという。市教委によると、10月中旬に学校で実施したアンケートや担任との個人面談では、いじめなどは確認されていないという。

出典:産経WEST

 

自殺があった中学校とは?

では、自殺があった中学校はどこなのでしょうか?

報道機関の発表によれば、滋賀県守山市にある市立中学校とのことで、詳細な学校名は明らかとなっておりません。

滋賀県守山市の市立中学校は以下の4つが挙げられます。

●滋賀県守山市立守山南中学校

●滋賀県守山市立守山中学校

●滋賀県守山市立守山北中学校

●滋賀県守山市立明富中学校

さらに、この市立の中学校では10月にも1年生の女子生徒が死亡していて、自殺とみられていることから、およそ2ヶ月の間に2人の生徒が死亡しているということになります。

Twitter上の情報によれば、その中学校というのは「守山南中学校」なのだそうです。


スポンサーリンク

10月の自殺の件がニュースになっていない

今回ニュースで取りざたされているのは、守山南中学校の中学2年生の男子生徒で、ハンドボール部であったと生徒だとされていますが、遡ること2ヶ月前に当たる10月にも同じ学校に通う1年生の女子生徒が自殺をしているのです。

しかしながら、この10月自殺の件を調べてみても、全く記事になっておらず、あくまで噂程度の情報しか提供されていないのです。

ですが、およそ1ヶ月半もの間に2人の生徒が死亡したということで、学校側やマスコミが各社が情報を発信したために、10月の事件も発覚したのです。

なぜ、情報を非公開にしたのかは明らかとなっておりませんが、家庭崩壊やいじめが原因とされていますので、学校側もあえて隠蔽を選択したということも十分に考えられるでしょう。

 

自殺の原因は?

では、自殺の原因は一体何だったのでしょうか?

守山市の教育委員会では自殺の2件の関連は薄いとしていますが、今後、学識経験者など第三者を含めた委員会を立ち上げて原因究明を急ぎ、再発防止策を探るということです。

しかし、ネット上などではいじめが原因なのでは?とされている他、体罰などがあったのでは?との意見もあることから、第三者委員会による調査が進められ徐々に明らかとなっていくでしょう。

このような自殺事件の場合、大抵は学校側がアンケートや個人面談を実施しますが、こぞって「いじめの事実はない」といった文言を発し、保守的に学校側の対応には問題ないことを主張します。

もし仮に、いじめが原因ではなかったとしても、市の教育委員長は「二度とこのようなことが起こらないよう学校・教育委員会はもとより家庭・地域と連携し万全を尽くして取り組んでいく」とコメントしていますので、ほぼその言葉は嘘であると共に、虚しさが込み上げてくることでしょう。

上部の言葉だけで「対策をしている」というのは誰にでも言えることが出来ますが、現に2人目の被害者が出ているわけですから、少なくとも10月の段階では対策などは講じていなかったのでしょう。

いじめが原因である可能性が十分に高い一件なだけに、10月の段階で隠蔽せずに、しっかりと公表し、対策を綿密に練って講じていれば、このような悲劇は繰り返されなかったのではないでしょうか?


スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

滋賀県守山市で自殺した中学校を特定!学校名は守山南で自殺した生徒の詳細についても!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!