桜井俊氏が天下りで電通執行役員に!嵐・櫻井翔のパパが電通の役員になった理由も判明!

この記事は3分で読めます

出典:Twitter

スポンサーリンク

電通は29日、元総務事務次官で三井住友信託銀行顧問の桜井俊氏(63)が執行役員に就く人事を発表し、話題となっています。

嵐桜井パパ、電通の執行役員に

日刊スポーツほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

電通は29日、元総務事務次官で三井住友信託銀行顧問の桜井俊氏(63)が執行役員に就く人事を発表した。来年1月1日付。外部の意見を取り入れて法令順守など内部統制を強化する。違法残業事件で労働基準法違反罪に問われ、有罪判決が確定した反省を踏まえた。同社として初の女性執行役員も登用する。

桜井氏は人気アイドルグループ「嵐」の桜井翔さんの父親。電通の担当者は起用の理由について「総務省の事務次官を経験された方で、内部統制の強化にふさわしい人物だと判断した」と説明している。

女性の執行役員は、大内智重子第3CRプランニング局長(55)と鈴木宏美第3営業局長(53)の2人が就く。(共同)

出典:日刊スポーツ

 

桜井俊氏について

こちらが、電通の執行役員に就任した桜井俊氏のプロフィールです。

「桜井俊」の画像検索結果

出典:芸能レジスタンス

名前:桜井俊(さくらい しゅん)

生年月日:1953年12月14日生まれ

年齢:63歳(※2017年11月現在)

出身:群馬県

学歴:東京大学法学部 卒業

子供:長男・櫻井翔(嵐)長女・櫻井まい(日テレ)

桜井俊氏は、元 総務省・総務審議官・総務事務次官で、2016年に総務事務次官を退官して退任後、三井住友信託銀行の顧問に就任していた超エリートの人物です。

長男である息子は、国民的アイドルグループの嵐でニュースキャスターなども務める櫻井翔さんであり、妹の櫻井舞さんは日テレの報道制作として勤務しています。

桜井俊さんは大学を卒業後、郵政省に入省し、2001年に総務省が発足した後に、情報通信国際戦略局長、総合通信基盤局長などを経て2013年には総務審議官(郵政・通信担当)となっています。

超がつくほど真面目だと言う俊さん。国家公務員のキャリア組ということもあり、最初は息子の芸能界入りは反対だったそうで、オーディションの案内通知が届いたときは「何だこれ、聞いてないぞ」「行くな!」と大激怒だったとのエピソードも残っているほどだそうです。


スポンサーリンク

 

電通に天下り?

総務省の事務次官などを務めたエリート官僚として知られる桜井俊氏ですが、電通の執行役員に任命されたとのことで、ネット上では天下りなのでは?との指摘がなされているのも事実です。

そもそも天下りとは、中途退職した官僚が出身官庁が所管する外郭団体、関連する民間企業や独立行政法人・国立大学法人・特殊法人・公社・公団・団体などに最終到達ポストに応じた就職斡旋を受ける事を指して批判的に用いられる用語で、キャリア官僚の再就職を斡旋した際に、揶揄される言葉としても知られています。

基本的に天下り自体は違法ではありませんが、官民の利権や癒着の温床になるだけでなく、天下りポストを確保することが目的になり、そのことによる税金の無駄遣いの拡大なども心配されるほか、ほぼ賄賂による人材確保という側面あることから、世間一般から忌み嫌われるのです。

 

なぜ電通なのか?

では、一体なぜ天下り先が電通なのでしょうか?

もともと、桜井俊氏は前述した通り、総務省の事務次官というポストについていました。

総務省は、行政運営の改善、地方行財政、選挙、消防防災、情報通信、郵政行政など、国家の基本的仕組みに関わる諸制度、国民の経済・社会活動を支える基本的システムを所管し、国民生活の基盤に関わる行政機能を担う省であり、情報通信いわゆる電波に関わる事業などを取り扱っていることでも知られています。

また、天下り先の電通ですが、日本最大の広告代理店であり、テレビ業界などからも切っても切り離すことのできない存在です。

そんな両者に共通するのが”電波”です。

この電波を通じて総務省と電通は繋がっているとされており、総務省からの天下り先が電通であることにも納得がいくことでしょう。

電通では、社員の女性が過労死自殺をした経緯もあり、外部から人を招き入れ、労働基準法の遵守を徹底させるようですが、ほぼ身内にとも捉えられる人事にであるだけに、波紋が広がっているのも事実です。


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

中学生「なぜ父はこんなに会社にいるの?」この素朴な疑問が話題に

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!