【画像あり】山下貴史(たかし)容疑者の顔写真がこちら!キセルネットワークとは?キセル乗車手助けしたHKT48ファンの男を逮捕

この記事は2分で読めます

出典:TV東京

スポンサーリンク

JRの入場券を悪用し別の男らのキセル乗車を手助けしたとして、警視庁保安課は、建造物侵入の疑いで、私立大3年、山下貴史(やました たかし)容疑者を逮捕しました。

キセル乗車手助けした疑い「HKT48」ファンの男を逮捕

産経ニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

JRの入場券を悪用し別の男らのキセル乗車を手助けしたとして、警視庁保安課は、建造物侵入の疑いで、私立大3年、山下貴史容疑者(22)=東京都東久留米市東本町=を逮捕した。

逮捕容疑は、9月17日午後、JR東京駅であらかじめ入場券2枚を購入。岡山駅から入場券で新幹線に不正乗車した岡山県津山市の会社員の男(26)が東京駅の改札から出られるように同駅の入場記録をつけた入場券を渡すため、改札内に立ち入ったとしている。

同課は、この男についても、岡山-東京駅間の運賃1万6300円の支払いを免れたとして、鉄道営業法違反(無賃乗車)の疑いで書類送検した。いずれも容疑を認めている。

出典:産経ニュース

 

山下貴史容疑者について

こちらが、逮捕された山下貴史容疑者のプロフィールです。

名前:山下貴史(やました たかし)

年齢:22歳

職業:大学生

在住:東京都東久留米市東本町

山下容疑者は、別の男らのキセル乗車を手助けしたとして逮捕された私立大学に通う22歳の男性です。

岡山から東京に来る際に、別の男性は入場券で新幹線に乗車しており、その男性を東京駅の改札から外に出させようと、入場記録のついた入場券を渡すために、改札内に立ち入ったのだそうです。

このような不正に運賃を払わずに乗車することを”キセル”といい、遠征の多いアイドルファンの中ではしばしば行われているとのことです。

ちなみにこちらが、逮捕された山下容疑者の顔画像です。

出典:テレビ東京


スポンサーリンク

 

犯行動機とアイドル現場のキセルについて

山下容疑者は、人気アイドルグループ「HKT48」のファンであり、その握手会などで知り合ったファンの人々との交流のなかで、こういったキセル行為を行うことをグループ内のLINE等で話し合っていたのだそうです。

また、1回につき2〜3千円もの報酬を受けていたとのことですが、岡山から東京まで新幹線で来ることを考えると安上がりですし、お互いWin-Winな関係でありますので、こういったビジネスが成立していたのでしょう。

さらに、山下容疑者が行った行為は「迎え」「MK」などと呼ばれており、キセル乗車の手助けができる人物は、福岡・大阪・名古屋など各地におり、ネットワークは数百人にも及ぶそうです。

アイドルグループのファンなどは、地方公演やLIVEなどにも足を運ぶいわゆる遠征をする人が多数いるとされており、その遠征にはバカにならない交通費がかかります。

その交通費をこのような”迎え”と呼ばれる行為で安く済ませ、毎回の出費を抑えてファン活動をしているのですが、そこまでして活動を行って逮捕されてしまっては今後の活動に支障をきたしますし、本末転倒なのではないでしょうか?

 

あなたにおすすめの記事

 

伝統産業をどう継ぐ?西陣織の職人が弟子募集で悲痛の叫び


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!