【画像あり】山本孝太郎容疑者の顔写真がこちら!キセル乗車やキセルネットワークとは?HKT48ファン仲間の無賃乗車を手助け

この記事は2分で読めます

出典:NHK

スポンサーリンク

東京駅の新幹線の改札内に不正に入り、広島から来た声優のファン仲間のキセル乗車を手助けしたとして、35歳の男が電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕されました。

アイドルファン仲間のキセル乗車手助けの疑い 男を逮捕

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

東京駅の新幹線の改札内に不正に入り、広島から来た声優のファン仲間のキセル乗車を手助けしたとして、35歳の男が電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕されました。警視庁は、ほかにもアイドルグループのファンどうしなどでキセル乗車を手助けする行為が繰り返し行われていたと見て調べています。

逮捕されたのは、住所不定・無職の山本孝太郎容疑者(35)です。
警視庁によりますと、ことし9月、東京駅の新幹線の改札内に不正に入り、広島から到着した22歳の会社員ら2人に入場券を渡して、キセル乗車を手助けしたとして電子計算機使用詐欺の疑いが持たれています。

会社員らは人気の声優のファン仲間で、SNSでやり取りをしたあと山本容疑者が東京駅に迎えに行って入場券を渡し報酬として2000円を受け取っていたということです。
警視庁によりますと、調べに対して容疑を認めているということで、キセル乗車をした会社員らも書類送検されました。

(ー中略ー)

出典:NHK NEWS WEB

 

山本孝太郎容疑者について

こちらが逮捕された山本容疑者のプロフィールです。

名前:山本孝太郎(やまもと こうたろう)

年齢:35歳

職業:無職

在住:住所不定

山本容疑者は東京駅の新幹線の改札内に不正に入り、広島から到着した22歳の会社員ら2人に入場券を渡し、1人あたり1万8千円近い運賃を支払わなかったとのことです。

ちなみに、こちらが山本容疑者の顔画像です。

出典:FNN


スポンサーリンク

 

キセルネットワークとは?

では、山本容疑者らが構築していたとされる「キセルネットワーク」とは一体なんなのでしょうか?

「キセル乗車ネットワーク」というシステムを構築していた山本容疑者は、「迎え」「MK」と呼ばれる役職についており、東京や大阪、名古屋などの主要都市圏に居ており、その人数が数百〜数千人という大規模な犯罪ネットワークなのだそうです。

これは、別のファンがアイドルのコンサートなどで移動する際に、LINEなどで連絡を取り合い、新幹線の代金を”浮かせて”いたのだそうで、このシステム自体が構築されたのは、48グループが全盛期であったおよそ10年前から始まったのだそうです。

一人当たり2000〜3000円の報酬が支払われていたとのことですが、10年間で相当な利益を得ていたものと思われます。

いずれにしても、キセル乗車というパワーワードを残した事件なだけに、かなりの波紋が広がることでしょう。

 

あなたにおすすめの記事

 

新幹線キセルとは?キセル乗車を手助けした山下貴史の衝撃の犯行手口も明らかに!SNSで依頼受けたアイドルファンの男を逮捕


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!