【画像あり】品川浩助(こうすけ)容疑者の顔画像がこちら!稲川会系の事件が絶えない!“金塊9千万強盗”で8人を逮捕

この記事は2分で読めます

出典:ANN

スポンサーリンク

東京・上野の路上で時価9千万円相当の金塊を奪った上で男性会社員にけがを負わせたとして、警視庁組織犯罪対策2課は22日までに、暴力団稲川会系組員、品川浩助(しながわこうすけ)容疑者を逮捕しました。

“金塊強盗”8人逮捕 奪取後に転倒し取り返され…

テレ朝ニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

今年4月、東京・台東区で9000万円相当の金塊を奪うなどしたとして、暴力団組員ら8人が逮捕されました。

指定暴力団・稲川会系組員の品川浩助容疑者(37)ら8人は今年4月、台東区上野の路上で貴金属買い取り販売店の男性2人を襲ってけがをさせ、9000万円相当の金塊が入ったキャリーバッグを奪った疑いが持たれています。男らはバッグを奪った後、転倒して追い掛けてきた男性2人が取り返したということです。警視庁によりますと、品川容疑者は指示役とみられて、当時、現場にいませんでしたが、他7人の携帯電話の解析などから浮上しました。警視庁は、認否を明らかにしていませんが、8人のうち一部は容疑を認めているということです。

出典:テレ朝ニュース

 

品川浩助容疑者について

こちらが、逮捕された品川浩助容疑者のプロフィールです。

名前:品川浩助(しながわ こうすけ)

年齢:37歳

職業:暴力団組員

所属:指定暴力団稲川会系

在住:埼玉県越谷市

品川容疑者は、今年4月11日午後0時半ごろ、会社の前でタクシー待ちをしていた従業員を足蹴りして金の延べ棒入りのバッグを奪い、追い掛けた別の従業員を押し倒して右肩打撲など5日間のけがをさせた疑いで逮捕された、暴力団組員の男性です。

品川容疑者は、この事件に関して実行などの指示を出す”指示役”として犯行に関わっていたとされていますが、金塊自体は合わせて20キロ以上の重さがあったといい、逃走の際に無事取り返していました。

しかしながら、バッグを奪う際に貴金属店の販売員の男性を2人を襲って怪我をさせているために、「強盗致傷」という容疑で逮捕されているのです。

ちなみに、逮捕された当時の品川容疑者の顔写真がこちらです。

出典:ANN


スポンサーリンク

 

暴力団による事件が後を絶たない

暴力団による事件は後を絶たず、今月21日にもこの金塊事件を起こした指定暴力団稲川会系の組長である、小池正規容疑者が女性会社員の住むアパートに向けて銃弾を複数発発射、窓ガラスや壁を壊したとして再逮捕されています。

稲川会系の事件だけでも月平均で2〜3件ほど起きており、全国の指定暴力団が絡む事件に目を向ければ、もっと多いことは明白です。

このような事件は、暴力団同士の抗争であるならばまだしも、今回の金塊事件や発砲事件のように、堅気である一般人にも被害が及ぶ危険性を十分に孕んでいるのです。

日本の警察組織には、組織犯罪対策部というものが設置されており、主に暴力団、銃器や違法薬物の使用・密売買、日本の外国人(既出国者も含む)による犯罪対策を目的としています。

その中でも警視庁によれば、暴力団に対する暴力団対策係というものが存在しており、その内容は以下のようになっています。

暴力団対策法に基づく暴力団の指定に向けた情報収集・行政命令の執行等のほか、総会屋等の取締り、平成23 年4 月に制定された東京都暴力団排除条例に基づく、地域・職域からの暴力団追放等の暴力団排除対策を担当しています。

出典:警視庁

こういった組織犯罪に対する対策は強化されてはいるものの、暴力団による犯罪をゼロに抑えることは出来ません。

何れにしても、暴力団による犯罪は一般市民の生活を脅かす存在であるだけに、一刻も早く犯罪をゼロにするようなさらなる対策の強化が求められるでしょう。

 

あなたにおすすめの記事

 

【事故現場画像】発砲事件の写真あり!福岡市博多区中洲で発砲事件発生!暴力団同士のトラブルが原因か?


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!