るろ剣作者を書類送検!逮捕との違いとは?和月伸宏(わつきのぶひろ)のwikiプロフや顔画像も!

この記事は3分で読めます

出典:俺的ゲーム速報


スポンサーリンク

女児の児童ポルノ動画を所持したとして、警視庁は21日、人気漫画「るろうに剣心」作者の和月(わつき)伸宏(本名・西脇伸宏)容疑者を書類送検しました。

るろうに剣心作者を書類送検…女児動画所持容疑

読売新聞ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

女児の児童ポルノ動画を所持したとして、警視庁は21日、人気漫画「るろうに剣心」作者の和月(わつき)伸宏(本名・西脇伸宏)容疑者(47)(東京都西東京市)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)容疑で書類送検した。

捜査関係者によると、西脇容疑者は10月、都内の事務所で10歳代前半の女児の裸が映った動画を収録した複数のDVDを所持した疑い。容疑を認め、「小学校高学年から中学2年生くらいまでの女の子が好きだった」と供述している。

別の児童ポルノ事件の捜査で、西脇容疑者が10歳代前半の女児のDVDを購入していた疑いが浮上。同庁少年育成課が自宅を捜索し、複数のDVDを発見した。

児童ポルノの単純所持は2015年7月から処罰対象になった。性的な目的で18歳未満の子供の児童ポルノを所持・保管すると、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科される。

出典:読売新聞

 

和月伸宏容疑者について

こちらが、書類送検された和月伸宏容疑者のプロフィールです。

出典:Wikipdia

名前:和月伸宏(わつき のぶひろ)

本名:西脇伸宏(にしわき のぶひろ)

生年月日:1970年5月26日

年齢:47歳

出身:東京都生まれ新潟県長岡市育ち

職業:漫画家

代表作:るろうに剣心

和月容疑者は、1987年、新潟県立長岡高等学校在学中に本名である西脇伸宏名義で、「ティーチャー・ポン」で第33回手塚賞佳作を受賞し漫画家としてデビューしています。

高校卒業後に上京すると、1994年より「週刊少年ジャンプ」に「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を連載し、1996年に同マンガがアニメ化されると、日本で大ブームを巻き起こします。

「エンタテイメントの基本は笑顔とハッピーエンド」という持論を持っており、るろうに剣心のヒロイン役で知られている神谷薫に関しても「薫が死んだら、心からの笑顔もハッピーエンドもなくなってしまう」という理由から、生き残らせるという選択をしたのだと言います。

続報:結婚した奥さんに関しての情報はこちらです↓

黒碕薫と和月伸宏は偽装結婚だった?子供や結婚生活、馴れ初めについても!るろうに剣心作者を書類送検

 

書類送検と逮捕は何が違うのか?

今回の事件で、和月容疑者は逮捕されずに書類送検をされていますが、一体、書類送検と逮捕とは何が違うのでしょうか?

そもそも逮捕とは通常逮捕・現行犯逮捕・緊急逮捕の3種類に分けられ、通常逮捕以外は令状なしに逮捕を行うことができます。

現行犯逮捕は、現在進行形で犯罪を行っている者に対して行う逮捕であり、緊急逮捕とは殺人罪や強盗罪など重罪を犯した者に対し、逮捕の緊急性がある時に、逮捕令状無しに逮捕する事を言いますが、いずれも例外的な措置に該当します。

日本の司法においては、”推定無罪”が適用されていますので、どんなに凶悪な犯罪を現行犯で行っていたとしても裁判で起訴され刑が確定するまでは「容疑者」として扱われるのです。

そのため、警察が容疑者を逮捕するに当たっては、裁判所からの逮捕令状がなくては逮捕することが出来ないのです。

警察側は逮捕したのちに、裁判で立件(起訴)してもらうために様々な証言や証拠を突きつける取り調べなどを行いますが、これは逮捕されてから48時間以内に行う必要があります。

すなわち、48時間を過ぎれば、警察側は容疑者を拘束出来なくなりますので、そこで初めて書類送検が行われるわけです。


スポンサーリンク

 

書類送検とは?

書類送検とは警察側が取り調べをした調書などの“書類”を”検”察側に”送”致することを言います。

容疑者を逮捕するためには、しっかりとした捜査の下、容疑者を逮捕するに値する証拠を挙げ、裁判所に逮捕令状を発行することで、初めて逮捕することが出来ますが、逮捕するのは「警察」にしか出来ない仕事です。

ですが、その容疑者を裁判所で審判にかけるかどうかの判断、つまり『起訴』するかどうかの判断が出来るのは「検察」にしか出来ません。

逮捕されても「裁判にかける必要がない」と検事が判断した場合は、不起訴処分となり釈放されますが、この起訴するか否かの判断は、警察から書類が送検されてきてから24時間以内に行わなければならないのです。

つまり、『書類送検』とは『逮捕』をせずに検察に書類を送ることで、前科というのは裁判で有罪が確定した時に初めて付きますので、書類送検だけでは前科がつくことはありません。

では、なぜ逮捕の有無が発生するのでしょうか?

前述しましたが、「逮捕」とは警察が容疑者の身柄を拘束することです。

なぜ拘束するのかと言えば、証拠隠滅や容疑者が逃亡する可能性を未然に防ぐためなのです。

そのため、逮捕せずに書類送検だけする場合は、そういった証拠隠滅や容疑者逃亡の可能性が比較的低いと判断された、罪が軽い事件が対象になることが多く、逮捕する必要があまりない場合に適応されます。

すなわち、書類送検だけされた場合には結果的に不起訴になることも多いのも現状です。

 

あなたにおすすめの記事

 

黒碕薫と和月伸宏は偽装結婚だった?子供や結婚生活、馴れ初めについても!るろうに剣心作者を書類送検

 

松本伊代が書類送検された事件⇒現在の現場の様子が酷すぎる…


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!