【画像あり】皆川久(みなかわひさし)の顔写真がこちら! Facebookや犯行動機も判明!中野区「ニチイホーム鷺ノ宮」で入居者殺害

この記事は2分で読めます

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

東京・中野区の老人ホームで、入居者の83歳の男性の顔を浴槽につけ、殺害した疑いで、警視庁は、元施設職員の25歳の男を逮捕しました。

老人ホームで入居者殺害か…

FNNニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

東京・中野区の老人ホームで、入居者の83歳の男性の顔を浴槽につけ、殺害した疑いで、警視庁は、元施設職員の25歳の男を逮捕した。
逮捕された、中野区白鷺の老人ホームの元介護士で職員だった皆川 久容疑者(25)は、2017年8月、入居者の藤沢 皖さん(83)の顔を浴槽につけるなどして窒息させ、殺害した疑いが持たれている。
藤沢さんを知る人は「穏やかな非常に品のある方でしたよ」と話した。
皆川容疑者は、藤沢さんを浴槽に投げ落としたうえで、犯行に及んでいて、「藤沢さんを入浴させたところ、ナースコールが3回鳴り、対応に20分かかって戻ったら、おぼれていた」と話していたが、ナースコールが鳴った記録はなかった。
調べに対し、皆川容疑者は容疑を認めている。

出典:FNN

 

皆川久容疑者について

こちらが、逮捕された皆川容疑者のプロフィールになります。

名前:皆川久(みなかわ ひさし)

年齢:25歳

職業:元介護士

所属:ニチイホーム鷺ノ宮

在住:東京都杉並区

出身:千葉県我孫子市

学歴:千葉県立我孫子高等学校出身→帝京平成大学

皆川容疑者は2014年に大学を卒業後、事件のあった「ニチイホーム鷺ノ宮」の関連企業とされていr「ニチイケアパレス」に就職しています。

皆川容疑者はことし8月、この施設で介護士として働いていた際、入居者の藤澤皖さん(83)を浴槽に投げ入れて湯をはり、顔をつからせて溺れさせ、殺害したとして、殺人の疑いが持たれているのです。

ちなみに、こちらが逮捕された皆川容疑者の顔写真です。

出典:NHK NEWS WEB


スポンサーリンク

犯行動機は?

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、皆川容疑者の犯行動機は「何度も布団を汚したので、『いいかげんにしろ』と思ってやった」と警察に供述していることからも、介護によるストレスが原因とみてまず間違い無いでしょう。

介護の現場は、年々人手不足が騒がれていますし、重労働のわりに賃金が低いということで、敬遠されがちな職業でもあるだけに、1人の従業員の仕事にかかる負担は非常に大きいものになるのでしょう。

そのために、自分が思い描いていた仕事の進め方を、利用者の”無駄”とも思える行為で邪魔をされることに苛立ちを覚えたということも十分に考えられます。

しかしながら、このような行為を非常に卑劣であり、自分の苛立ちやイライラを解消するために人を殺めるというのは、絶対にあってはなりません。

何れにしても、介護現場で起きた残忍な事件に、一層の波紋が広がりそうです。

 

あなたにおすすめの記事

 

杉山央(すぎやまひさし)弁護士はなぜ実名報道されないのか?結婚した家族を守るため?赤れんが法律事務所の男が札幌のタクシーで大暴れ


スポンサーリンク

 

error: You never click here!!