ロイ・ハラデイが飛行機事故で死亡!wiki風プロフや画像ハラデイの意味や由来についても!サイ・ヤング賞2回のMLB投手が死去

この記事は2分で読めます

出典:https://www.google.co.jp/url?

スポンサーリンク

大リーグで、年間最優秀投手に贈られるサイ・ヤング賞を2回獲得し、完全試合も達成したロイ・ハラデイさんが7日、操縦していた小型機が墜落して死亡したことが、明らかとなりました。

サイ・ヤング賞2度のハラデイ氏が飛行機事故で死去

マイナビニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

トロント・ブルージェイズとフィラデルフィア・フィリーズに所属し、2度のサイ・ヤング賞を獲得した通算203勝投手のロイ・ハラデイ氏が7日(日本時間8日)、自らの操縦する小型飛行機がメキシコ湾に墜落し、40歳という若さで死去した。

MLB公式サイトなど、複数米メディアが大エースの死を速報。慈善事業にも力を入れており、ロベルト・クレメンテ賞の受賞歴もある右腕の死は全米で惜しまれており、7日付のMLB公式サイトの特集では「球界はまたも素晴らしい人材を失ってしまった」とコメントしている。

(ー中略ー)

出典:マイナビニュース

 

ロイ・ハラデイについて

こちらが、死亡したロイ・ハラデイさんのプロフィールになります。

名前:ロイ・ハラデイ

英語名:Harry Leroy Halladay

生年月日:1977年5月14日

年齢:40歳(享年)

出身;アメリカ合衆国コロラド州デンバー

身長:198cm

体重:104kg

ポジション:投手

ハラデイさんは、2000年代のメジャーリーグを代表する名投手として活躍しており、1995年のドラフト1巡目(全体17位)でトロント・ブルージェイズに入団。

翌年である1998年にメジャーデビューを果たすと、2002年には19勝をマークし一気にスタープレイヤーに踊り出ます。

そして、2003年には22勝7敗、204奪三振、防御率3.25と好成績をマークして自身初のそのシーズンで最も活躍した投手に送られるサイ・ヤング賞を獲得。

その後も毎年のように2桁勝利、200イニングを達成し続け、2010年にはナ・リーグのフィリーズで自身2度目のサイ・ヤング賞を獲得するなど、メジャー史上最高の投手としても知られています。

また、両リーグでのサイ・ヤング賞獲得は史上5人目の快挙となっており、2010年にはランナーを1人も出さない完全試合を達成するなど、多くの野球ファンの心と記憶に残る投手でもありました。

そして、2013年を最後に、現役を引退しているのです。


スポンサーリンク

画像ハラデイとは

出典:Pixiv

ハラデイさんといえば、2ch(現在は5ちゃんねる)などの大型掲示板や、Twitterなどのネット上で、しばしば「画像ハラデイ」などの文言として登場することでも知られています。

元々は、2chのなんでも実況J(ジュピター)という掲示板にて、画像を貼らないスレッド主や投稿者に対して、MLBの投手、ロイ・ハラデイさんの名前と「画像を貼れ」という言葉を掛け合わせて使用されたのが起源とされています。

画像が欲しい時には、他にも「画像クレメンス」や「画像マダックス」、「画像クリフ・リー」、「画像クレイトン・カーショウ」、「画像クリス・カーペンター」など、全てをMLBの選手と掛け合わせて言葉にするのがお約束となっており、新言葉として認識もされているのです。

いずれにしても、亡くなったハラデイさんには心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

あなたにおすすめの記事

 

グリエルの人種差別疑惑の動画はこちら!差別じゃない?彼は日本を愛していたことが判明!


スポンサーリンク

 

error: You never click here!!