六波羅雄飛(ろくはらゆうひ)容疑者の顔画像を特定か?過去には同様の犯罪歴も!オークションサイトで偽サイン、3千万円詐欺容疑

この記事は2分で読めます

出典:産経ニュース

スポンサーリンク

芸能人の偽のサイン入り色紙などをインターネットのオークションサイトで販売して代金をだまし取ったとして、宮城県警サイバー犯罪対策課などは7日、詐欺の疑いで仙台市青葉区の自営業、六波羅雄飛容疑者ら4人を逮捕しました。

女優らの筆跡まねて手書き 偽サインで3千万円詐欺容疑

産経ニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

芸能人の偽のサイン入り色紙などをインターネットのオークションサイトで販売して代金をだまし取ったとして、宮城県警サイバー犯罪対策課などは7日、詐欺の疑いで仙台市青葉区の自営業、六波羅雄飛容疑者(29)ら4人を逮捕した。

逮捕容疑は昨年10月25日から27日までの間、オークションサイトを使用して4人組ボーカルグループ「GReeeeN(グリーン)」の偽のサイン入り色紙などを出品、福岡県の会社員女性(48)に落札させ、代金をだまし取ったなどとしている。

同課によると、容疑者らは他にも女優の石原さとみさんのサイン入り野球ボールや、アイドルのサイン入り写真などを出品。昨年1年間で1万4千点を落札させ、3千万円を売り上げたという。被害者は全国で6千人に及ぶとみられ、証拠品1800点を押収、犯行の経緯を調べている。

出典:産経ニュース

 

六波羅雄飛容疑者について

こちらが逮捕された六波羅雄飛容疑者のプロフィールになります。

名前:六波羅雄飛(ろくはら ゆうひ)

年齢:29歳

職業:自営業

在住:宮城県仙台市青葉区

六波羅容疑者は、オークションサイトを使用して4人組ボーカルグループ「GReeeeN(グリーン)」の偽のサイン入り色紙などを出品し、代金をだまし取った疑いで逮捕された宮城県仙台市青葉区に住む29歳の男性です。

今回の事件で逮捕されたのは、以下の人物のようです。

●片岡まどか(25歳 交際相手)

●六波羅弘美(69歳 母親)

●兼子雄太郎(31歳 友人)

何と交際相手や、実の母親までもが事件に関与していたのだそうです。

偽のサインを書いてお金をだまし取っていたとされていますが、以前には人気ダンスアンドボーカルユニットのEXILEのチケットに関しても詐欺をしており、過去に犯罪歴があることもわかっています。

ちなみに、顔画像などの情報は入ってきておらず、また特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第随時お伝えしていきます。


スポンサーリンク

 

犯行動機と過去の犯罪について

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

アイドルやスポーツ選手、アーティストなどのサイン入りのグッズはオークションサイトなどに多数出品されていますが、それが偽物なのか本物なのかを見極めるのは相当難しいものと思われます。

なぜなら、素人目に明らかに違うものであれば見分けがつくのですが、そうでない場合、精巧に作られたサインであれば基本的に本物と信じているファンの方々の目を欺くのはいたって簡単であると思われます。

そのため、その心理をついて犯行に及んだのでしょう。

また、過去には日刊スポーツが以下のような記事を報じており、六波羅容疑者に犯罪歴があることもわかっております。

「EXILE」のチケット詐欺容疑で男逮捕

人気グループ「EXILE」の公演チケットを売ると偽り現金をだまし取ったとして、松
江署は26日、詐欺容疑で仙台市宮城野区福室、無職六波羅雄飛容疑者(21)を逮捕した。

出典:日刊スポーツ

いずれの犯罪も、”詐欺”に関わることでありますので、全く反省の色が伺えないことがお分かり頂けたかと思います。

こういった犯罪が横行しているため、オークションサイトも出品者に対して厳しい審査基準などを設けるなどの対策が必要になってくるでしょう。

 

あなたにおすすめの記事

 

(¥3,316 ミサイル)メルカリに「金正恩氏」が出品される


スポンサーリンク

 

error: You never click here!!