島村穣と田中守が情報を漏らした会社が判明!上尾市長は癒着と賄賂をしていた!入札妨害などの疑いで上尾市長と市議会議長を逮捕へ

この記事は2分で読めます

出典:NHKニュース

スポンサーリンク

埼玉県上尾市の市長と市議会の議長が、市のごみ処理施設に関する事業の予定価格を業者に漏らしたなどとして、警察は入札を妨害した疑いなどで市長らの逮捕状を請求し、事情を聴いていて、30日にも逮捕する方針です。

入札妨害などの疑い 埼玉 上尾市長と市議会議長を逮捕へ

産経ニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

埼玉県上尾市のごみ処理施設の業務受注をめぐり予定価格を漏らし、入札を妨害した疑いが強まったなどとして、埼玉県警が30日、上尾市の島村穰市長(73)と田中守市議会議長(72)ら4人の事情聴取を始めたことが分かった。容疑が固まり次第、逮捕する方針。

捜査関係者によると、島村市長らは今年1月、同市のごみ処理施設のペットボトルを処理する業務の入札をめぐり、設備会社に予定価格を漏らして妨害した疑いなどが持たれている。

島村市長は平成20年2月の市長選で初当選し、現在3期目。昭和38年4月に上尾市職員となり、平成15年12月に市議会議員に当選した。

田中議長は市議としては5期目。28年1月に同市議会議長に就任した。

県警は設備会社側や同市職員らからも事情聴取を進め、全容解明を目指す。

上尾市広報広聴課は取材に対し、「現在、情報を収集し整理している」と答えた。

出典:産経ニュース

 

島村穰市長について

こちらが、逮捕される予定の埼玉県上尾市長の島村穰市長のプロフィールになります。

出典:上尾市公式HP

名前:島村穰(しまむら みのる)

生年月日:1944年8月1日

年齢:73歳(※2017年10月現在)

職業:上尾市市長

趣味:園芸・読書

島村穰市長は、父親が埼玉県の旧上平村(現在の上尾市)の村長であったことから、大学には進学せずに、18歳で上尾市の職員となり、59歳で上尾市議会議員、2008年2月には63歳で上尾市長選挙に初当選すると、市職員の削減を徹底化し、およそ45億円もの経費の削減に成功したのだそうです。

2012年には再選を果たすと、2016年には上尾市長三戦を果たし、今期は3期目を務めていたのだそうです。


スポンサーリンク

 

田中守は飲食店を経営していた?情報を漏らした会社は?

逮捕されると噂になっている田中守上尾市議長ですが、実は上尾市内で飲食店を経営しているとのことです。

そのお店の名前は「和風料理あたご田中家」というお店だそうで、多方面での地元のつながりがあるのも事実でしょう。

また、田中守市議長と島村穰市長が情報を漏らしたとされるさいたま市浦和区にある管理会社についてですが、ネット上の調べによれば

1)「株式会社ビルメン」

〒330-0064 埼玉県さいたま市浦和区岸町4丁目3−1

http://bilmen.com

048-822-9900

2)株式会社あすかビルサービス

〒330-0074 埼玉県さいたま市浦和区北浦和4丁目5−5
http://aska-bs.co.jp
048-824-6401

この2つに絞られるのだそうです。

しかしながら決定づける証拠はないものの、これらが有力であるという見解が強いのも事実であり、癒着や賄賂などが横行していた可能性が非常に高いとして、注目が集まっているのも事実です。

いずれにしても、上尾市における癒着や賄賂の問題なだけに、世間一般の注目を集めそうな一件です。

 

あなたにおすすめの記事

 

上尾市長の島村穣が逮捕!理由は癒着や賄賂が原因だった?wiki風プロフや家族についても!入札妨害などの疑いで市長と市議会議長を逮捕


スポンサーリンク
error: You never click here!!