上尾市長の島村穣が逮捕!理由は癒着や賄賂が原因だった?wiki風プロフや家族についても!入札妨害などの疑いで市長と市議会議長を逮捕

この記事は2分で読めます

出典:NHKニュース

スポンサーリンク

埼玉県上尾市の市長と市議会の議長が、市のごみ処理施設に関する事業の予定価格を業者に漏らしたなどとして、警察は入札を妨害した疑いなどで市長らの逮捕状を請求し、事情を聴いていて、30日にも逮捕する方針です。

入札妨害などの疑い 埼玉 上尾市長と市議会議長を逮捕へ

産経ニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

埼玉県上尾市のごみ処理施設の業務受注をめぐり予定価格を漏らし、入札を妨害した疑いが強まったなどとして、埼玉県警が30日、上尾市の島村穰市長(73)と田中守市議会議長(72)ら4人の事情聴取を始めたことが分かった。容疑が固まり次第、逮捕する方針。

捜査関係者によると、島村市長らは今年1月、同市のごみ処理施設のペットボトルを処理する業務の入札をめぐり、設備会社に予定価格を漏らして妨害した疑いなどが持たれている。

島村市長は平成20年2月の市長選で初当選し、現在3期目。昭和38年4月に上尾市職員となり、平成15年12月に市議会議員に当選した。

田中議長は市議としては5期目。28年1月に同市議会議長に就任した。

県警は設備会社側や同市職員らからも事情聴取を進め、全容解明を目指す。

上尾市広報広聴課は取材に対し、「現在、情報を収集し整理している」と答えた。

出典:産経ニュース

情報を漏らした会社の詳細がこちらになります↓

島村穣と田中守が情報を漏らした会社が判明!上尾市長は癒着と賄賂をしていた!入札妨害などの疑いで上尾市長と市議会議長を逮捕へ

 

島村穰市長について

こちらが、逮捕される予定の埼玉県上尾市長の島村穰市長のプロフィールになります。

出典:上尾市公式ホームページ

名前:島村穰(しまむら みのる)

生年月日:1944年8月1日

年齢:73歳(※2017年10月現在)

職業:上尾市市長

趣味:園芸・読書

島村穰市長は、父親が埼玉県の旧上平村(現在の上尾市)の村長であったことから、大学には進学せずに、18歳で上尾市の職員となり、59歳で上尾市議会議員、2008年2月には63歳で上尾市長選挙に初当選すると、市職員の削減を徹底化し、およそ45億円もの経費の削減に成功したのだそうです。

2012年には再選を果たすと、2016年には上尾市長三戦を果たし、今期は3期目を務めていたのだそうです。


スポンサーリンク

 

島村穰はなぜ入札を妨害したのか?

では、一体なぜ島村市長は入札を妨害しなければならなかったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、市のごみ処理施設「西貝塚環境センター」で、ペットボトルを処理する業務の入札をめぐって、予定価格を事前に業者に漏らしたなどとして、入札を妨害した疑いが持たれているとのことで、何らかの理由があってのことだったのでしょう。

大きく考えれるのが、癒着によるものです。

上尾市のごみ処理施設では民間に業務を委託していて、3年ごとに業者を選定する入札を行っていますが、その業者選定の際に、何らかの力が働いたために、他社の企業の入札を妨害したのでは?との見解が強いのも事実です。

癒着があったとするならば、そのために入札を妨害し、ずっと同じ企業にごみ処理をさせるという黒くて汚いお金の問題が絡んでくることになるでしょう。

いずれにしても、上尾市や上尾市長らが問題であるだけに、世間の注目が集まりそうな一件です。

 

あなたにおすすめの記事

 

島村穣と田中守が情報を漏らした会社が判明!上尾市長は癒着と賄賂をしていた!入札妨害などの疑いで上尾市長と市議会議長を逮捕へ

 

【火事・火災】埼玉県上尾市の連続放火犯を特定か?犯人は野次馬の中にいた?不審火4件相次ぎ、住民らが不安の声


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!