公明党の樋口尚也の離党理由は女性問題や不倫が原因!浮気相手やスキャンダルの真相についても!公明党が比例代表候補の議員の公認を取り消し

この記事は2分で読めます

元衆院議員の樋口尚也氏が公明党に離党届を提出した、衆院選挙の公認も辞退していることが明らかとなりました。

離党理由について樋口氏は一身上の都合によりとしていますが、写真週刊誌が不倫のスクープを報じたために、世間に波紋が広がっています。

スポンサーリンク

公明党が比例代表候補・樋口尚也前議員の公認を取り消し 女性問題か

産経ニュースが報じた記事によりますと、樋口尚也氏が公明党に離党届を提出していることが明らかとなりました。

公明党は3日、衆院選比例近畿ブロックの公認候補に決定していた樋口尚也前衆院議員(46)の公認を取り消した。樋口氏が公認辞退と離党届を提出し、持ち回りの常任役員会で了承した。党は「一身上の都合」と説明しているが、週刊誌が樋口氏の女性問題を報じるのが理由とみられる。

公明党では9月、長沢広明復興副大臣が知人女性を議員宿舎に泊めたとして離党。副大臣を辞任し、参院議員も辞職したばかりだった。

樋口氏は平成24年の衆院選で初当選して2期務め、文部科学政務官などを歴任した。党青年委員長も務めていた。

出典:産経ニュース

 

樋口尚也について

こちらが樋口尚也氏のプロフィールになります。

名前:樋口尚也(ひぐち なおや)

生年月日:1971年4月11日

年齢:46歳(※2017年10月現在)

出身:福岡県柳川市

学歴:創価大学法学部卒業

所属政党:公明党→無所属

樋口尚也氏は福岡県出身の元衆議院議員で、地元柳川市の柳川市立柳河小学校・柳中学校を卒業後、福岡県立伝習館高校に進学し、卒業後は公明党の支持母体である創価学会が運営する創価大学の法学部へと進学しています。

高校時代にはロックバンドを結成し、ドラムを担当していたとこのことで、同じく福岡県久留米市出身の伝説的バンドであるチェッカーズにあやかって、柳川では「第2ののチェッカーズ」と呼ばれているほどでした。

大学卒業後は、大手ゼネコンである清水建設へと就職をし、2012年に衆院選出馬するまでの期間勤め上げています。

その年に見事当選を果たすと、2014年に行われた総選挙でも再当選を果たすなど、人気を実力は誰しもが認めるものがありました。

また、2016年には文部科学大臣政務官を務めるなど若手のホープとして期待されていました。


スポンサーリンク

離党理由について

そんな樋口氏ですが、2017年10月3日に突如として公明党からの離党を表明し、次回の参院選の公認すらも辞退することを発表しています。

では、一体なぜ離党をすることになったのでしょうか?

それは週刊文春に不倫報道の記事が掲載される恐れがあるからであります。

タレントや議員など公人や準公人に女性問題やスキャンダルがあった場合、大抵は事前に週刊誌サイドから事務所などに掲載の連絡が入るといいます。

事前に週刊誌が不倫の事実をすっぱ抜いており、世間に明るみに出たら、議員生命はおろか、この秋に行われる衆院選での公明党にも迷惑がかかってしまいます。

そのため、早くに離党届を提出し政界から身を引くことにより、被害を最小限に抑えるだけでなく、週刊誌サイドに圧力をかけて記事をもみ消してもらうことも可能なのです。

ちまたでは、この週刊誌は週刊文春である可能性が高いとされ、今週のどこかのタイミングで文春砲が放たれる可能性があるとの見方もされています。

何れにしても、衆院選を控えた大事な時期の離党届提出に、公明党ほか、政界に大きな激震が走りそうな一件です。


スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

長沢広明の不倫相手がこちら!浮気相手判明で顔画像や議員辞職の真相についても!

 

error: You never click here!!