【画像あり】小泉光央の顔写真がこちら!被害女性や点検マスクマンの犯行動機がヤバい!京王線でイヤホン女子狙い”スリ”をした男を逮捕

この記事は2分で読めます

東京・世田谷区の京王線の車内で、イヤホンで音楽を聴いていた女子大学生のリュックから財布を盗んだとして33歳の男が逮捕されました。

スポンサーリンク

イヤホン女子狙い“スリ” 「点検マスクマン」逮捕

テレ朝ニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

小泉光央容疑者は26日午前8時ごろ、京王線明大前駅から代田橋駅間の車内で、女子大学生(18)のリュックから現金約1万円が入った財布を盗んだ疑いが持たれています。警視庁によりますと、当時、車内は混雑していて、小泉容疑者は「車内の状況を利用した」などと容疑を認めています。小泉容疑者は周囲を入念に見回すなどし、常にマスクをしていたことから「点検マスクマン」と捜査員から呼ばれていました。京王線などでは1月から、リュックを背負ってイヤホンで音楽を聴く女子高校生らが狙われる同様の被害が10件以上相次いでいて、警視庁が関連を調べています。

出典:テレ朝ニュース

 

小泉光央容疑者について

こちらが逮捕された小泉容疑者のプロフィールになります。

名前:小泉光央(こいずみ みつお)

年齢:33歳

職業:会社員

在住:東京都立川市

小泉容疑者は、京王電鉄の京王線の電車内で、イヤホンで音楽を聴いていた女子大学生のリュックサックから現金およそ1万円などが入った財布を抜き取ったとして、盗みの疑いが持たれている立川市に住む会社員の男性です。

また、常に周りの状況を入念に見回し、マスクを着用していたことからも、点検マスクマンと呼ばれていたのだそうです。

イヤホンをつけており周囲に気を取られることがない状況で、さらに女性ばかりを狙った犯行にその卑劣さを感じざるを得ません。

ちなみに逮捕された当時の顔写真がこちらです。


スポンサーリンク

 

犯行動機や被害女性について

そもそも犯行の動機はなんだったのでしょうか?

盗みを働く犯罪者の心理は概ねお金に困っていることが多いとされていますが、小泉容疑者もその類と見て間違い無いでしょう。

それ以外にも、ゲーム感覚でスリや万引きなどを行い、そのスリルを楽しむことを目的とする「クレプトマニア(crept mania)」と呼ばれる犯罪者も存在していることらも、その可能性も否定は出来ません。

また被害女性についてですが、全員がリュックサックを背負っていたといい、耳にはイヤホンをつけていたことからも、完全に狙った犯行であり、余罪の追求がなされることでしょう。


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

「新幹線の指定席」を巡って年配の男性と若い女性がバトル!

 

error: You never click here!!