高山善廣が復帰予定か?ヤス・ウラノに頚椎損傷させられた!現在は大阪市内の病院で治療中だが回復の見込み無し?

この記事は3分で読めます

試合中に首に大けがを負い長期欠場中のプロレスラー高山善廣さんの現状についての会見が4日、都内の後楽園ホール展示会場で行われ、頸髄(ずい)完全損傷で回復の見込みはないと診断されたことが発表されました。

スポンサーリンク

高山善廣は回復の見込みなし

デイリースポーツほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

高山は5月4日のDDT大阪・豊中大会で回転エビ固めを賭けた際に頭から落ちて動けなくなり、大阪府内の病院に救急搬送され、同月8日に手術を受けた。当初の診断名は頸髄損傷および変形性頸椎(けいつい)症と発表されていたが、この日に頸髄完全損傷であると発表された。

会見には、高山が主戦場としていたDDTの高木三四郎社長、有志代表として鈴木みのる、高山のマネジャー石原真氏が出席。石原氏は高山の現状を「意識はあるが、首から下の感覚がなく、人工呼吸器をつけて呼吸をする状況でした。現在、自分で呼吸できるようになり、ICU(集中治療室)からHCU(準集中治療室)に移り、8月中旬に関東の病院に転院しました。自分で呼吸のできる状況です。ただ、肩から下の感覚が戻っておりません。お医者様からは『回復の見込みは現状ない』と言われております。本人も絶望を口にしている状況でしたが、少しでも望みを持って、リハビリを行っております」と説明した。

出典:デイリースポーツ

 

高山善廣について

こちらが高山さんのプロフィールになります。

名前:高山善廣(リングネームに同じ)

ニックネーム:プロレス界の帝王

身長:196cm

体重:125kg

生年月日:1966年9月19日

年齢:50歳(※2017年9月現在)

出身地:東京都墨田区

所属:高山堂

学歴:東海大相模→東海大学

高山さんは、大学時代にUWFの入団テストを受け合格し、卒業後にUWFインターナショナルでデビューを果たしています。

フリーランスとして全日本プロレスなどで活躍したのち、自身の個人事務所である「高山堂」を設立し、PRIDEなどの総合格闘技にも挑戦しています。

2004年8月に行われたG1 CLIMAXリーグ戦で、佐々木健介さんとの試合の後に脳梗塞で倒れ、長期欠場を余儀なくされますが、2006年には奇跡の復活を遂げています。

しかし、2017年5月に開催されたDDT豊中大会で、高山さんがヤス・ウラノさんの回転エビ固めで丸め込まれた際に脳天から落ちて失神。

試合はヤス・ウラノさんの TKO勝ちとなりましたが、高山さんは大阪市内の病院へと緊急搬送され、頚椎損傷及び、変形性頚椎症と診断され、回復の見込みはないとの判断がされたのです。

 


スポンサーリンク

 

ヤス・ウラノについて

ヤス・ウラノさんのプロフィールがこちらになります。

名前:ヤス・ウラノ

ニックネーム:リング上の哲学者

身長:174cm

体重:87kg

生年月日:1976年2月19日

年齢:41歳(※2017年9月現在)

出身:埼玉県所沢市

所属:フリー

 

高山善廣の現在と支援する声

高山さんの現在は「首から下が動かない」いわゆる植物人間状態であるといい、自力での食事や排泄、移動も困難なために、大阪市内の病院に入院中です。

ですが、同志たちがチャリティーマッチを呼びかけるなど、高山さんを支援する声が多数寄せられています。

さらに、高山さんが主戦場としていたDDTの高木三四郎社長は、高山さんを支援する「TAKAYAMANIA」を設立し、各プロレス団体に呼びかけて試合会場に募金箱を設置、応援グッズ等の販売、高山さんプロデュースによるプロレス興行などを行うことを発表しています。

活動によってもたらされた収益はすべて高山さんの治療費に充てられるのだそうです。

一般の方からの募金等のも受け付けていますので、気になっ方は、一度こちらの宛先までお問い合わせしてみるといいかもしれません。

【銀行振込】東京三菱UFJ銀行代々木上原支店(店番号)137

(口座番号)普通預金0057767(口座名義)株式会社高山堂

【問い合わせ】takayamania.staff@gmail.com

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

真屋順子の2017年現在はテレビでも寝たきりに!2度の脳梗塞の後、半身不随の闘病生活とは

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを