桂あやめと西川正勝は交際していた?スナックママ連続殺人事件の真相がヤバい!女性落語家の現在はシングルマザーで、娘や父親についても

この記事は3分で読めます

2017年9月1日(金曜日)放送のTBS系列のバラエティ番組「爆報!THEフライデー」に落語家でタレントの桂あやめさんが出演するとして話題となっています。

今回は、日本中を震撼させたスナックママ4人連続殺人事件と、その犯人に殺されかけた桂さんについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

桂あやめについて

こちらが桂さんのプロフィールになります。

芸名:桂あやめ(3代目)

本名:入谷ゆか(いりたにゆか)

生年月日:1964年1月31日

年齢:53歳

出身地:兵庫県神戸市

血液型:B型

学歴:私立夙川学院高等学校・中退

所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

桂あやめさんは、中学生の頃より落語に興味を持っており、特に桂小文枝(現在の5代目桂文枝)師匠の大ファンであったそうです。

その影響からか、19歳の頃に桂小文枝一門に弟子入りをし、1982年で初舞台を経験しています。

桂小文枝師匠の初名とされる「あやめ」に高校生の頃から憧れを持っていた桂あやめさんは、1992年に襲名を予定していましたが、スナックママ連続殺人事件の影響で、それが2年遅れたという逸話も残っています。

2001年には、38歳という高齢で娘さんを出産していますが、父親は明らかとなっておらず、シングルマザーとして子育てに奮闘しているとのことです。

現在は金髪で落語を披露する奇抜な落語家として、関西地方を中心に活動をしています。

 

スナックママ連続殺人事件について

1991年12月、兵庫・島根・京都の3つの府県で、スナックを経営するママが連続で殺害されるという忌まわしい事件が発生しました。

事件概要は以下の通りです。

①平成3年12月12日、兵庫県姫路市のスナック経営者・正木久美子さん(当時45歳)を首を絞めたうえ刃物で刺殺

②同月21日、島根県松江市のスナック経営者・高橋文子さん(当時55歳)を同様に殺害

③同月26日に京都市のスナック経営者・原田京さん(当時55歳)を同様に殺害

④同月28日に京都市のスナック経営者・村上紀子さん(当時51歳)を同様に殺害

この犯人とされるのが、西川正勝(旧姓金田)という人物であり、そのあまりにも残忍な犯行に日本中が震撼したのです。

 

西川正勝について

西川正勝は、鳥取県出身で、4人姉を持つ末っ子として誕生しました。

9歳の時に母親を亡くし、父親は土木作業員でしたが、出稼ぎに出たまま行方が分からなくなっています。

家庭環境のせいか、西川は中学に入ると非行に走るようになり、養護施設や少年院に送致されるなど、札付きのワルであったそうです。

18歳の時には鳥取市でスナックのママ(26)の営業態度を勘違いし、いきなり肉体関係を迫って抵抗されたため、殺害し松江刑務所に10年間服役しています。

出所後2ヶ月間だけパチンコ店に就職しますが、強盗致傷事件をきっかけに再び刑務所へと戻り、18歳以降はおよそ17年間もの間刑務所で暮らしており、社会に出たのはわずか5ヶ月間であったそうです。

その後、スナックママ連続殺人事件を起こし、全国指名手配となり逮捕されます。

そして、2017年7月13日に大阪拘置所にて死刑が執行され、その生涯を終えました。

しかし、再審請求中の異例の死刑執行だったけに、世間には衝撃が走ったのも事実です。

 


スポンサーリンク

 

桂あやめと西川正勝の事件の関係性は?

桂さんはスナックママ連続殺人事件の犯人逮捕に貢献した人物として知られています。

1991年の大晦日、西川は「隣に引っ越してきた」と笑顔であいさつに訪れました。

その日は、西川が「自分の住む部屋との違いを比べたい」と中を覗くだけで、すんなりと帰宅しましたが、年明けのとある日の夜に再び桂さんの元を訪れたといいます。

この時に桂さんは、西川に「電話を貸してほしい」と言われ、番号を回して受話器を渡したら襲われてしまい、首を絞められて失神したのだそうです。

意識が戻った頃もまだ西川は桂さんの自宅におり、再び襲ってきたのだそうですあ、持ち前の話術で西川を説得し、要求に応じて現金を渡すと、驚くほど冷静で優しい態度になり、「二度と罪は重ねない」と手をつきながら謝って立ち去ったといいます。

このことがきっかけとなり、桂さんが警察へと通報し、西川正勝が逮捕されるという結末を迎えたのです。

 

桂あやめの現在は?

桂あやめさんはこの事件のあった10年後の2001年に、38歳という高齢で子供を出産しています。

お名前は「なごみちゃん」といい、女で一つで子育てに奮闘しています。

なごみちゃんの父親、すなわち桂さんの相手の男性についてですが、詳しい情報は公開されていません。

未婚の母でありますので、結婚もしなかったということになります。

そんな桂さんですが、2017年9月1日放送のTBS系列のバラエティ番組「爆報!THEフライデー」にゲストとして出演し、この事件やその当時の様子、また自身の現在についても赤裸々に告白しています。

桂さんと西川正勝の事件が気になった方は、ぜひこちらもチェックしてみるといいかもしれません。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

下重暁子は野際陽子のNHK時代の後輩だった!家族という病や夫、子供についても!若い頃は荒田のオロチと呼ばれたいたと「爆報!THEフライデー」で放送!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを