いろはに青汁でステマ!Instagramの女性社員の本名が判明?「hk9060_diet」の裏アカ「haru5t_」とは?インスタで炎上し、企業サイトを閉鎖へ!

この記事は3分で読めます

メディア運営会社の「フライ」が運営している「いろはに青汁」というサイトが、自社運営サイトの宣伝に第三者に見せかけたInstagramアカウントを活用していたことを認め、謝罪したことが明らかとなりました。

スポンサーリンク

社員によるステマが発覚

大手ネットメディアのねとらぼの記事によると、フライが運営するいろはに青汁というサイトが、ステルスマーケティングを行なっていることが明らかとなりました。

問題となっているのはInstagramアカウント「ダイエット中!29歳二児の母(hk9060_diet)」。同社職員により運営されていたことは伏せられており、半年間で約10キロのダイエットに成功したことや、日ごろの食事メニューや運動方法などが紹介されていました。

(ー中略ー)

同社サイト「いろはに青汁」ではランキング形式でいくつかのメーカーの青汁が紹介されており、商品が売れると同社の売り上げとなる仕組みでした。同職員がTwitterの鍵アカウント上でInstagramを運用する上での愚痴や、ダイエットの成果を強調するため暴飲暴食を行っていたことを暴露したことで問題が明るみに。ステルスマーケティング(ステマ)に当たるのではないかとして2ちゃんねる上に監視スレが立つなど、炎上の様相を呈していました。

同社は8月30日、Instagramをフォローしていた人たちに不誠実な行為に及んでしまったことを謝罪。また職員がTwitter上でInstagramフォロワーの誹謗中傷とも取れる発言を行ったことについても謝罪しました。同社サイト「いろはに青汁」は8月30日に閉鎖され、Instagramアカウント「hk9060_diet」および公式アカウント「irohanihaha」も9月1日18時に削除される予定。Instagram上では「バカにしている」「信じて青汁を飲んでいたのに痩せなかった」といった怒りのコメントが多数寄せられています。

出典:ねとらぼ

 

インスタの内容は?

では、一体この「hk9060_diet」というアカウントはどのような投稿をしていたのでしょうか?

ご覧の通り、フォロワーは2万3千人を超えており、あたかも本当にこの一般人の方がレビューをしているように錯覚する投稿をしています。

写真をみて、目に見えて痩せている状況が理解できるのは画期的ですし、女性は食いつきやすいでしょう。

さらに、女性なら誰しもが興味を引くであろう「ダイエット」という話題を取り上げ、ステマを仕掛けているあたり、かなり卑怯な手法を使っていることもわかるかと思います。

加えて、このアカウントではしきりにこの青汁を飲んでいる様子が投稿され、自社ブランド向上のためなら手段を選ばない極めて悪質な手法をも取り入れています。

 


スポンサーリンク

 

アカウントの女性は誰?

ステマということで、この女性はメディア運営会社「フライ」の社員であることは明白です。

では一体どのような人物なのでしょうか?

本名などは公開されていませんが、イニシャルは”h・k”で、離婚歴のある女性であることはわかっています。

さらに、h・kさんの裏アカとされるTwitter「haru5t_」で、名前は”はるな”とされており、その裏アカの投稿内容にも波紋が広がっているのです。

ここでは、暴言や愚痴が数多く呟かれており、ステマ問題とともに、炎上の火に油を注ぐ形となってしまっています。。

 

ステルスマーケティングとは?

さて、ここで問題になっているのが、ステルスマーケティングという言葉です。

ネット上ではしばしば略して”ステマ”という呼ばれ方をされていますが、一体どのような手法なのでしょうか?

ステルスマーケティングとは消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすることで、あたかも全くの他人が宣伝しているかのようにステルス(忍ぶ)しながら自社製品を売ることを指します。

要するにヤラセや、サクラという解釈で間違いないでしょう。

ステマ自体は違法ではありませんが、口コミや評判を偽装することで自社商品へ興味を持ってもらい最終的には自社の利益に繋げようとしており、売り手目線でしかなく、消費者目線を無視した行為であるため、敬遠されがちなのです。

さらに、「不当景品類及び不当表示防止法」や、「軽犯罪法」に引っかかる恐れもあり、あまり正攻法なマーケティングではないとして、忌み嫌われているのも事実です。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

これがワタミが”ブラック”たるエピソード!!「ステルス和民」「和民隠し」とは!?

 

error: You never click here!!