ブラック企業と呼ばれる企業は日頃から叩かれる傾向にあります。
そんなブラック企業について考えさせられるツイートが話題になっているのでご紹介します。
我々にも責任が!?
こちらの投稿は、2016年10月25日にツイッターに投稿されたsyohei.t (@japansetkhses)さんによるものです。
なるほど。一理どころか百里くらいあると思います。
最近では時間帯などを気にせずに利用できるサービスなどが出回り、人々が便利だなぁと感じる反面、このように誰かが仕事をせざるを得なくなってきています。
この便利さが定着してしまった日本では、コンビニなんて24時間やってるのが当たり前ですし、そういったサービスなどがなくなった時には、文句の一つも出るのはおかしくありません。
しかし、その便利さはまさにブラック企業が生んでいるもので、これに対し言及をする人を「ブラック市民」などと揶揄してるわけなんですね。
このように、世の中を風刺したような的確なツッコミに対し、称賛の声が上がっています。
ブラック企業が多いというのはその分、仕事があるということであり、日本が便利すぎるが故に起こる問題でもあります。
「労働環境の改善、社会全体でブラック企業の撲滅を!」などと考えている人は、一度自分が「ブラック市民」になっていないか見つめ直してみてはいかがですか?
知らず知らずのうちにあなたも「ブラック市民」になっている可能性は高いのです。
ブラック企業を生んでいるのは我々日本人自身なのかもしれません。
コメント