エステティシャン高橋綾子容疑者のFacebookや大阪の店も判明?ディズニー株の詐欺で逮捕!!

この記事は2分で読めます

大阪府に住むエステティシャンの、高橋綾子容疑者が詐欺容疑で逮捕されました。


スポンサーリンク



詐欺容疑で逮捕

朝日新聞が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランド(千葉県浦安市)の株売買を名目に、大阪府内の女性5人(20~50代)から計1055万円をだまし取ったとして、府警は25日、同府守口市藤田(とうだ)町3丁目、エステティシャン高橋綾子容疑者(40)を詐欺容疑で最終送検した。府警は同様の手口による全国100人超の計6億1千万円の被害を確認。約50人から被害相談を受けたという。

出典:朝日新聞

高橋容疑者は、口コミで知り合った男女100人あまりから、現金を受け取ったとされています。

被害者には、「叔父がオリエンタルランドのお偉いさんなので特別に株を安く入手できる」「一般の人は100株70万円だが、45万円で特別で譲渡できる」など、巧妙な手口と話術で、現金をだまし取っていたそうです。

被害総額は6億円にも及ぶそうで、だまし取ったお金の多くは被害者の返金に充てるなど、まさに自転車操業状態だったようです。

 

高橋綾子容疑者の経歴は?

高橋容疑者のプロフィールがこちらになります。

名前:高橋綾子(たかはし あやこ)

年齢:40歳

職業:エステティシャン

在住:大阪府守口市藤田町

経歴について詳しく調べてみましたが、現在有力な情報は得られていません。

また、 FacebookやTwitter等のSNSに関しても該当するアカウントは見当たりませんでしたので、こちらは見つかり次第お伝えしていきます。

大阪でエステティシャンをされていたようですが、高橋容疑者がどこで働いていたかなど、詳しい店の情報もわかっていません。

しかし、詐欺の手口が巧妙であることから、ディズニーに対する知識と株の知識がある程度あったのではないかと思われます。

 

詐欺被害をなぜ食い止められなかったのか?

高橋容疑者は多くの被害者にディズニーランドのチケットや直営ホテルの宿泊を格安で手配しています。

つまり、多額のお金を振り込ませる前に、被害者の信頼を得るような行動をしているのです。

こういったことを積み重ね、被害者の心理を巧みにつき、被害が拡大していったのでしょう。

また、オリエンタルランドの広報によれば、社員は自社株を購入できますが、譲渡できない仕組みになっていますので、わざわざ株を自ら購入して犯行に及んでいたのです。

その気合いと根性があるのであれば、もう少し違うで発揮できなかったのかと疑問ではあります。


スポンサーリンク



 

あなたにおすすめの記事

 

CKUの谷川章太容疑者の顔画像が判明か?Facebookや大学・家族構成は?福島県の復興補助金の使い道は

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!