バレンタインの日「男性がおごってくれないのでチョコ渡さず帰った」

この記事は3分で読めます

 

2月14日は恋する男女には待ちどしいイベント、バレンタインデーがやってきます。

バレンタインデーには、女性側が男性側にチョコレートを贈るというのが一般的になってきました。

今回はそんなバレンタイに起こった、ちょっと耳を疑うようなエピソードをご紹介します。

 

 

 


スポンサーリンク



 

 

初デートでのお会計で千円でいいよと言われました。

 

検索エンジンYahoo!の一般ユーザーからの質問をまとめた「Yahoo!知恵袋」に以下のような質問が寄せられ、物議を醸しています。

投稿したのは、jackmake258さん。

投稿によると、jackmake258さんはバレンタインに初デートをしたそうなのですが、

相手の男性にお会計を全額払ってもらえなかったことを疑問視しているのです。

 

 

初デートでのお会計。4000円だったので2000円出したら、千円で良いよ。と言われました。

これはどう思いますか?

勝手に初デートだし男性がご馳走してくれるのかと思って、2000円のチョコ用意してましたが渡さずに帰りました

出典:Yahoo!知恵袋

 

 

この問題をどのようにお考えでしょうか?

男性がお会計をおごるのが当たり前であるという認識のもとの発言なのでしょうか?

一方で、この金額なら男性がおごってもいいのではという意見も寄せられました。

 

 

男性は都合のいいATM?

 

男性が女性に対しておごる習慣は、男女間に経済的格差があった時代の名残であり、

男女平等に働くようになった今ではおごる理由は全くないと思われます。

しかし、一部のでは、「女は化粧やファッションにお金がかかるから」と極めて自己中心的な意見も見られます。

そんな男性がおごって当然と思っている女性たちの意見がこちらです。

 

 

旦那はATM?

 

 

こちらの女性は、旦那さんをお金だけ都合よく引き出せるATMだと考えているようです。

結婚している男女間の言葉とは思えません。

 

 

死ぬまで働いてほしい!

 

 

 

こちらの女性も相当偏った思想をお持ちのようです。

専業主婦だそうですが、仕事をするということの大変さを感じたことはないのでしょうか?

 

 

相手の年収にびっくり

 

 

年収400万円といえば、相当稼いでいるように感じますが、

金の亡者の方たちには全く響かない値段なのでしょう。

感覚が狂っているのかもしれません。

 

 

ネット上の反応

 

これに対し、ネット上では

 

・自分でお金稼げるんだから、自分で食べた分くらい自分で払わないのかな。

男だから奢ってくれるのが当たり前って考えが間違ってる。

 

・何を勘違いしてるんだ?女におごってもらって男のプライドねーのかとか言ってる奴は、

おごってもらうのが普通だと思ってるそのプライドを見直せ

 

・持ちつ持たれつが一番しっくりくるなぁ

今回は俺が払うから、次回は君が払ってねとかだとハッキリしててありがたい

 

など、それぞれ男女で”会計”に関する価値観は違うようです。

 

 

凝り固まった風習

 

女性が男性におごってもらうのを当然とするのは、女性は家事をして当然と考える風潮に似ています。

この凝り固まった考え方が蔓延してる以上、「男尊女卑・女尊男卑」などの言葉は無くならないでしょう。

必死に女性の社会進出を訴えるのなら、自分が食べた分くらい最低でも払わなければなりませんし、

その代わりに、男性も家事を手伝うなど、お互いをもっと尊重していく必要があると思います。

 

 


スポンサーリンク



 

 

関連記事

 

女性に対して『女子力が高い』と評するのは性差別だ!!⇒この指摘が共感しかないとネット上で話題に・・・

 

 

29歳婚活女性「年収・年齢問いません!なのに友達から身の程を知れと言われました・・・希望が高すぎるのでしょうか?」⇒この相談内容ならそう言われても仕方ない・・・

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!