「サービス使わないと☆3な」⇨食べログの評価はお金で売っている?

この記事は2分で読めます

 

東京に店を構える「ウルトラチョップ」という飲食店の関係者が、

グルメ情報サイト「食べログ」の方針に不信感をあらわにしています。

今回はそんな食べログに関する、ありえない話をご紹介します。

 


スポンサーリンク



 

食べログに関して不信感を抱く

 

「食べログ」に対して苦言を吐ているのは、店員さんの高岳史典さん。

彼は自身のTwitterで、以下のようにコメントしています。

 

 

食べログの点数評価方法

 

「食べログ」は利用者からの評価を踏まえた上で、飲食店に★マークの数で点数をつけており、★5つ(5.0)が最大となります。

「食べログ」は点数に関して

「各レビュアーの信頼度によって重み付けされた評価を元に、独自のアルゴリズムでお店ごとの点数を算出しています。点数の高いお店は「失敗しない確率が高い」。

そんなランキングを目指し、日々アルゴリズムの見直しを続けています」

出典:食べログ

 

と説明しています。

 

全店舗同時に評価が下がる

 

「ウルトラチョップ」は複数の店舗を抱えていますが、

今まで評価が3.0以上あったお店も、突如として全店3.0になってしまったのです。

たった一店舗のみ評価が下がるのであれば、

アルゴリズムの変化とも考えられますが、今回は全店舗が一気に3.0にされてしまったのです。

 

 

それに加えて、そのあとタイミング良く「食べログ」から連絡が来たようで、

「食べログのネット予約サービスを取り入れないと検索の優先順位を落とす」

このように言われたといいます。

要するに、検索しても上位に出てこなくなるので、お客さんの目にとまりにくくなるというわけなのです。

ですが、予約サービスを取り入れてくれさえすれば、検索結果が悪くなることもないのでしょう。

 

 


スポンサーリンク



 

食べログは評価をお金で買える劣悪なサイト

高岳史典さんは、点数と契約の因果関係はないと「食べログ」のスタッフに言われたそうですが、

それでもあまりにもタイミングが良すぎるので、不信感を抱いているそうです。

飲食店とグルメ評価サイトの契約状況によって点数や検索順位が変化するのであれば、

消費者や利用者の事をまったく考えていない、評価をお金で買える信用できない劣悪サイトといえるのではないでしょうか。

 

ネット上の反応

・ほんとに公平性の薄いサイトだ。

絶滅してほしい。
やる気を下げられるばかり。

・食べログって、他人のふんどしで相撲を取っていながら、その他人を恐喝してるんだね。

・食べログ、契約金高いのにやること最低。
食べログの点数はあてにするな。

 

など、全く信用できないサイトであることが明らかになりました。

 

 

地理もわからない始めて来た土地で、飲食店を探すのに非常に便利な「食べログ」のようなグルメ情報サイト。

しかし、このようにお金で評価を買っている実態がある以上、ユーザーさんは安易に信用できなくなります。

「食べログ」のグルメサイトとしての評価は”0”なのではないでしょうか?

 


スポンサーリンク



 

関連記事

【殺人鬼】居酒屋でまかないに毒を盛った店長が逮捕される・・・その理由があまりにもクズすぎるとネットで批判の嵐!!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!