ドボジョが現場の職人に残業をお願いしたら⇨職人から強烈な一言が!

この記事は2分で読めます

 

建設現場などのにおいて、女性の社員が働くことが増えてきています。

彼女らはちまたでは土木女子⇒「ドボジョ」と呼ばれていて、注目を集めています。

そんな「ドボジョ」に職人が言い放った、強烈な一言とは!?

 


スポンサーリンク



 

国もドボジョを後押し

理系女子のことを「リケジョ」というのに対し、

土木女子のことを「ドボジョ」というみたいです。

建設業界は男性の働く現場というイメージが強いですが、最近では女性の進出も多くなってきています。

しかし、他の業種に比べてまだまだ遅れをとっているため、国も勢力をあげて後押ししています。

 

 

国側も5年間もの長期スパンで、ドボジョを倍増する計画があるそうです。

 

残業をさせようとした女性社員にきつ〜い一言

そんなドボジョに対して、ドカタの職人が言い放った手厳しい一言が話題になっています。
土木女子と言っても仕事の内容は、設計や現場監督として現場を管理することであり、
自分で重い鉄骨を運んだり、土台を組んだりするわけではありません
作業現場で実際に作業をするのはどうしても職人の方々なのです。
そんな職人さん方に”ドボジョ”が残業してくださいとお願いをしたところ…。

 

167

 

 

職人はお前らのオモチャじゃない

 

この言葉が胸に刺さります。

職人さんから完全に「残業はやらない」ということを突きつけられてしまいました。

男性だらけの現場では、女性というだけで舐められてしまうのかもしれません。

 

ネット上の反応

 

遅れたからって休憩抜きで仕事させる女が悪いわ 事務仕事じゃないんだから

・まぁ女性が通用する現場だとは思わねぇけどな
・ドカタの態度もどうかと思うが、言ってることは納得できる

 

など、女性の現場進出は難しいのでは?と言った声が多く寄せられました。

普段から体を酷使している職業のため、もしかしたらあまり体を使わない女性に指図されるのが嫌なのかもしれません。

 


スポンサーリンク



 

 

関連記事

 

これと全く同じこと思ってた!!日本の現状についてみんなが思っていることが共感できる

 

error: You never click here!!