鈴木啓太(サッカー元日本代表)の現在!浦和レッズ引退後の現在の仕事は何?引退試合の動画も

この記事は3分で読めます

2015年に引退を発表し、先日引退試合をした鈴木啓太選手。

今回は、その輝かしい実績・経歴やプロフィール、そして現在について迫ってみたいと思います。


スポンサーリンク



鈴木啓太選手のプロフィール

こちらが鈴木選手のプロフィールとなります。

名前:鈴木敬太(すずき けいた)
生年月日:1981年7月8日
出身地:静岡県静岡市清水区
身長:177cm
体重:72kg
ポジション:MF
利き足:右

2006年時には日本代表にも選出され、オシムジャパンでは唯一全試合出場を果たすなど、輝かしい成績を残しています。

 

鈴木啓太選手の経歴

日本代表に選出されるまでの鈴木選手の生い立ちと経歴を簡単にまとめてみました。

●清水FC~東海大一中時代

鈴木選手は静岡県静岡市清水の出身です。

清水と言えば、日本有数のサッカー大国として知られ、日頃からサッカーと触れ合うことが多かったようです。

小学校の時は清水FCに入団していました。

現在、清水FCの男子チームこそなくなってしまいましたが、女子チームは清水FCレディースとして存在しており、今もなお全国ジュニアクラブチームの最多獲得タイトル(21回)の称号は抜かれることはありません。

そんな全国屈指の強豪チームで、鈴木選手は小学校6年生の時に出た全国大会で、準優勝の快挙を成し遂げています。

中学校は東海大付属翔洋中学校(以前は東海大一中)に進学し、その際は全国大会で優勝を経験しました。

ちなみに、東海大一中は元日本代表の川口能活選手や、高原直泰選手などを輩出しているサッカー界では知らぬ者はいない超名門校です。

 

●東海大翔陽高校~浦和レッズダイヤモンド時代

鈴木選手は東海大一中を卒業後、エスカレーターで東海大翔陽高校に入学します。

中学校の時に全国制覇を経験したメンバーの1人なのですが、高校に入学すると目立って成績は収めることが出来ず、まったくの無名選手でした。

しかし、浦和レッズのスカウトが鈴木選手のプレーに惚れ込み、獲得を決意したそうです。

鈴木選手は、元日本代表の小野伸二選手の大ファンだったそうで、その兼ね合いもあり、浦和レッズに入団することを決意しました。

浦和レッズ入団後は、1年目こそ出場機会に恵まれませんでしたが、2年目以降は、ヴィッセル神戸戦でリーグ戦デビューを飾ると、そのままレギュラーに定着します。

その翌年である2002年より、U-23日本代表にも召集されるなど、選手としてのキャリア順調に積んでいきます。

 

●日本代表での活躍〜引退まで

そして2006年、オシムジャパン下で鈴木選手は、念願だった日本代表(A代表)に選出されます。

その年と、翌年である2007年にはJリーグのベストイレブンに2年連続で選出され、サッカー記者が選ぶ年間最優秀選手にも選ばれるなど、華々しい成績を残しています。

その後は、若手(特に現日本代表長谷部誠)等の対等により、徐々に出場機会が減っていきますが、2009年より3年間チームのキャプテンを任されるなど、安定したプレーで、チームに貢献をしています。

しかし、年齢やケガなどのリスクを考慮し、2015年に惜しまれながらも引退を表明しました。

引退セレモニーで鈴木選手は、「浦和以上に愛せるチームはありません。浦和の男で終わります。」と、サポーターに感謝と浦和愛を伝えました。

こちらが引退試合の様子です。

 

鈴木啓太のプライベート

私生活では2008年8月20日、ファッションモデルの畑野ひろ子さんとの結婚と同時に畑野さんの妊娠が発表され、2009年1月4日に東京・有楽町のザ・ペニンシュラ東京で挙式・披露宴が執り行われました。

JJの人気モデルでもあり、CMやドラマでも活躍していたモデルタレントでもあった畑野さんですが、実は、鈴木選手との結婚が2度目だったそうです。

ちなみに1度目のお相手は、俳優の柏原崇さんと結婚しており、2004年よりおよそ2年間の結婚生活を送っています。

現在も仲良く夫婦生活を送っているそうです。

 

現在の鈴木啓太選手は

元アスリートとして、そして元プロスポーツ選手だからこそ重要だと感じたヘルスケア。

鈴木選手は引退を表明した際に「腸内フローラ解析事業」を始めることを宣言していましたが、現在、その事業を形にしており、AuB(オーブ)株式会社の社長として新たな一歩をスタートさせています。

AuB(オーブ)株式会社は東京の銀座に本社を構えており、取締役に3名の精鋭を揃え、健康を維持することを目的に腸内フローラを解析する会社だそうです。

医学的な要素が強く少し難しい内容ではありますが、岡山大学の教授とタッグを組み、多くの有識者と共にオーブ株式会社と研究・解析しているそうです。

今後、サッカー界への復帰は難しそうですが、ヘルスケアの世界で活躍をし、またメディア等へ元気な姿を見せてくれることを期待しています。


スポンサーリンク



 

あなたにおすすめの記事

 

マリエの衝撃の現在!セレブから一転、借金地獄へ?芸能界を干された理由とは

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを