加計学園問題とは何なのか?どこよりも分かりやすく、簡単に解説!

この記事は3分で読めます

 

日頃より、加計学園問題の報道が各マスコミが取り上げ、話題となっていますが、その報道を見ても何が問題なのかよく分からないという方は多いのではないでしょうか?

今回はそんな「加計学園問題とは何なのか」を、分かりやく解説したいと思います。


スポンサーリンク



加計学園問題とは

加計学園とは、加計孝太郎さんが理事長を務める学校であり、加計孝太郎さんは、安倍総理と古くから親交のある人物です。

その加計学園は「獣医学部を作りたい」と、過去に15回もお願いをしてきています。

しかし、安倍総理が就任する以前は、「獣医学部は多すぎるからダメ」と、文科省から言われており、獣医学部を作ることは許されていませんでした。

ところが、安倍晋三氏が総理大臣に就任すると、文科省は突如としてその考えを改め「獣医学部を作ってもいいよ。さらに、補助金96億円と37億円の土地も贈呈するよ!そして、獣医学部を作っても良いのは加計学園だけで、他の大学は作っちゃダメ!」と、以前とは全く違う見解を示したのです。

当然ながらマスコミやネット上からは「これはおかしい」と、疑問の声が上がり、さらには元官僚の前川喜平氏が「総理大臣から文科省に圧力をかける文章が届けられた」と、告白し、世間に衝撃を与えたのです。

さらには、安倍総理は以前、加計学園の役員をしており、報酬を数年間貰っていたことも判明しています。

つまり、加計学園問題とは、「安倍総理が総理大臣の権力を利用して、友人が運営する学園に対して便宜を図り、利益をもたらしたのではないか?」という疑惑が持ち上がっているという事なのです。

 

何が問題で騒がれているの?

では、一体なぜ、この加計学園問題はここまで騒がれているのでしょうか。

それは、獣医学部新設を巡って、安倍総理が権力を使ったのではないか?と言われているからです。

つまり、ご友人が理事長を務める加計学園が、安倍総理の権力を行使して、獣医学部を新設できるようにしたのでは?と・・・

なぜこのような疑惑が持ち上がっているのかと言うと、獣医学部新設を希望していたのは、加計学園だけではなく、京都産業大学も希望していたにも関わらず、最終的には京都産業大学は落選し、加計学園のみが獣医学部新設を認められることとなったからです。

ですから、「安倍総理が権力を行使し、強引に京都産業大学を落選させ、加計学園を当選させたのでは」と、言われているのです。

しかし、当初、獣医学部新設に関して、1校のみに限定するつもりはありませんでしたが、岩盤規制に風穴を開けることを最優先とするために、獣医学会の要望を承諾しました。

その上で、何年もの間獣医学部新設を申請してきた加計学園が選ばれただけであり、何もやましいことはないのです。

国民のためにも獣医学会の持つ既得権益を打破しようとし、さらに、獣医学部を長い間要望していた加計学園を選んだのですから、安倍総理の権力は何ら関係ないのです。

 

問題点を分かりやすく解説

安倍総理はこの加計学園問題に関し、「友人に対し、便宜を図ったとか権力を使ったなんてことは全くない」としています。

実際、安倍総理が友人である加計孝太郎さんに対して何か権力を使ったという証拠は、何一つ見つかっていません。

これに対し、野党である民進党は「説明責任を果たせ」と、一点張りの主張をしています。

つまり、「何もやましいことがないのなら、堂々と国民が納得のいくように説明してください」ということなのでしょう。

民進党の主張はわからなくもありませんが、安倍総理は幾度となく「何もしていない」と、説明しています。

いくら説明しても、民進党は納得せず、さらにはマスコミはこの安倍総理の説明を報道しません。

安倍総理が何もやっていないのが事実であるとするならば、無実を証明するというのは、相当困難なはずです。

なぜなら、何かをやったことを証明するよりも、何もしてないことを証明する方が数倍も難しいからです。

安倍総理は本当に何もしてないのであれば、何もしてないと説明し続けるしかありません。

いわゆる加計学園の”疑惑”を追求したいのであれば、民進党が「安倍総理がクロ」である証拠を突きつけるのが筋であるはずなのですが、民進党は「説明してください。調査をしてください。」と、自民党に行動を促すばかりで、自分たちは何もしようとしません。

加計学園問題で何が問題なのか?

それはつまり、「何も問題ないかもしれないのに、民進党が『問題あり』として騒いでいる」ということです。

さらに言えば、民進党の3議員が獣医師学会から献金を受け取り、獣医師学部新設を不正に阻止しようとしたことの方が、余程問題なのです。

それに関して詳しくわかる内容がこちら↓

民進党・福山哲郎議員が獣医師連盟から100万円の献金を受け取っていたことが判明!


スポンサーリンク



あなたにおすすめの記事

 

加計学園問題とは何なのか?どこよりも分かりやすく、漫画でまとめてみた

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを