なぜ電源オフに?当事者が語る「携帯がペースメーカーに与える影響」について

この記事は3分で読めます

 

みなさんは、電車内にて、「優先席付近では、携帯電話の電源をお切りください。それ以外の場所では、マナーモードに設定の上、通話はお控えください」といったアナウンスを一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

今回は、優先席付近で携帯電話の電源を切る必要があるのかどうかについて、ペースメーカーを入れている当事者のエピソードを交えて解説したいと思います。


スポンサーリンク



 

優先席で電源を切るのはなぜ?

そもそも、なぜ各鉄道会社は、「優先席付近で携帯電話の電源を切りましょう」というアナウンスをしているのでしょうか?

それはペースメーカーをつけた人が優先席に座っている場合、携帯電話の発する電波が悪影響を及ぼし、ペースメーカーが誤作動を起こすからとされています。

ペースメーカーとは、心筋に電気刺激を与えることで必要な心収縮を発生させる医療機器のことです。

心臓の拍動は成人で1分間に60~90回、1日の心拍数は約10万回にもなります。

正常な心臓では洞結節という部分がペースメーカーの役割を果たしていますが、何らかの原因で心臓が正しく刻めない場合に行われるのが人工ペースメーカー治療です。

そして、これは非常に精密な機器であり、携帯電話から発せられる電波などによって誤作動を起こすとされているため、「優先席付近では携帯電話の電源は切りましょう」とアナウンスをしているのです。

しかし、これは間違った常識だそうです。一体、どういうことなのでしょうか?

 

優先席で電源を切るのは間違い

では、携帯電話はペースメーカーに影響を与えるのでしょうか?

実際にペースメーカーをして生活しているというアスカさんは以下のように話しています。

私は学生の時に高度房室ブロックと診断され、ペースメーカーを入れました。

ちょうど10年前の話です。

結論から言いますと、この10年間携帯電話の影響でペースメーカーが誤作動を起こしたことは1度もありません。

もう1度言います。
携帯電話の影響でペースメーカーが誤作動を起こしたことは1度もありません。

出典:なんでも情報発信局

つまり、ちまたでよく騒がれている「携帯電話はペースメーカーに影響する」という常識は間違っているのです。

これらは全て、ペースメーカーを装着していない人の意見であり、当事者の方は「携帯電話の影響を受け誤作動したことなど一度もない」と断言しているのです。

総務省が平成27年6月に、「携帯電話の電波がペースメーカー等へ及ぼす影響についての指針」を改定し、携帯電話がペースメーカーに与える影響は極めて低いとの発表もしています。

 

優先席付近で「電源を切る」というルールは必要なのか

総務省の発表を受け、各鉄道会社は「混雑時のみ電源を切る」などの規制緩和を行なっていますが、未だに「電源を切る」というルールが採用されているのも現状です。

このルールは完全撤廃でいいはずなのに、なぜ未だに採用しているところが多いのでしょうか?

それは、「100%安全が確認できていないから」や「ペースメーカーを入れている人の不安を取り除くため」などと言われていますが、後者に関して、完全に逆効果であると、アスカさんは話しています。

「安全が100%確認できていないから」とか「ペースメーカーを入れている人の不安を取り除くため」とか、もっともらしい理由を並べていますが、少なくとも「ペースメーカ装着者の不安を取り除くため」に関しては完全に逆効果です。

ペースメーカーを入れている人で携帯電話の影響を気にしている人は「高齢者」か「ペースメーカーを入れたばかりの人、あるいはこれから入れる予定の人」でしょう。
そういった人に必要なのは「優先席という偽りの安全」の確保ではなく「携帯電話がペースメーカーに悪影響を及ぼすことは日常生活で有り得ない」という事実の普及です。

出典:なんでも情報発信局

もっと普及させたい

つまりアスカさんは、携帯電話はペースメーカーにとって危険という認識よりも、「携帯電話がペースメーカーに悪影響を及ぼすことは日常生活で有り得ない」という事実を普及させたいのです。

このことについてはあまり知られていないのではないでしょうか?

携帯電話の使用はペースメーカーには影響を及ぼしませんが、だからといって通話などをしてもいいという訳ではありません。

電車内でのマナーの問題と、携帯電話とペースメーカーの関係については全く別の問題です。

いずれにしても、アスカさんの切なる願いである「携帯電話がペースメーカーに悪影響を及ぼすことは日常生活で有り得ない」という事実が、1人でも多くの方に認知されることを願っています。


スポンサーリンク



あなたにおすすめの記事

 

あなたは知っていますか?視覚障害者が優先席で携帯電話を使う本当の理由を

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを