今村大臣が激昂した理由!!議事録が明かすメディアの呆れた実態とは

この記事は4分で読めます

 

今村復興相が4日午前の閣議後の記者会見で、質問をしたフリージャーナリストに対し、

出て行きなさい」「うるさい」などと発言したのち、会見を打ち切って退室する一幕があり、問題となっています。

しかし、これはほんの一部しか報道されておらず、

議事録を全て読み返すと、フリージャーナリストは、今村大臣が怒っても仕方ないような挑発の仕方をしているのです。

 

 


スポンサーリンク



 

 

執拗に質問をし、相手を挑発する

 

ツイッター上に投稿されたツイートに注目が集まっています。

投稿したのは、@domobokuさん。

投稿によると、

今村雅弘復興大臣が自称フリージャーナリスト西中誠一郎氏の必要以上の挑発に乗り、激昂した問題で、

その前にどのようなやりとりがされていたのかを要約しています。

 

 

 

ー議事録の要約ー

 

ここでの活動家とは渦中のフリージャーナリスト、西中誠一郎氏のことです。

 

 

活動家:自主避難者に直接対応しない国は無責任

復興大臣:一番事情が解ってる福島県を窓口にしてる県を国はサポートしてる

 

活動家:国がやらないのは無責任(2回目)

復興大臣:福島県が一番詳しいからだってば

 

▼活動家:あーだこーだ(無関係の話)

国がやらないのは無責任(3度目)。引っ越した人が貧乏になったらどうすんだ

復興大臣:引っ越しは個人の自由。霞が関の役人は福島県ほど福島に詳しくない。だから福島県に主導権を握ってもらってる

 

活動家:それは大臣が福島県を知らないせい。人のせいにするな無責任(4度目)

●復興大臣:人のせいにしてない。引っ越しは自由

※前提知識(避難地域を除き福島県の放射線量はせいぜいローマと同等。場所によっては東京や西日本平均より低い)

 

▼活動家:福島県は帰れない

●復興大臣:え?

 

▼活動家:福島には帰れない

●復興大臣:めっちゃ帰ってきてるけど?

 

▼活動家:栃木、群馬、千葉からも引っ越す人がいる。国は無責任ではないのか?(5度目)

●復興大臣:引っ越す判断は自由と何度も言ってる

 

▼活動家:判断できない人もいるんだ。その責任を取らない国は無責任(6度目)

●復興大臣:既に色々サポーしてきたし。現に、人も帰ってる

 

▼活動家:帰らない人はどうするんだ

●復興大臣:その人の自由だろ

 

▼活動家:それは自己責任なのか!?

●復興大臣:そうだと思いますよ

 

▼活動家:了解。国が無責任を認めたぞ!(7度目)

●復興大臣:だから福島県を窓口にしてサポートしてる

 

▼活動家無責任!(8度目)

●復興大臣:責任持ってやってる。失礼だな

 

▼活動家無責任!!(9度目)

●復興大臣:なんでそんな失礼なことを連呼する

 

▼活動家:無責に…

●復興大臣:撤回して。もう2度と来るな

 

 

出典:Twitter

 

 

要約するとこのようになります。

正確なやりとりの内容を確認したい場合は、

復興庁のHPに議事録の全てが記載されていますので、そちらをご覧ください。

 

今村復興大臣記者会見録[平成29年4月4日]

 

 

自己責任とは!?

 

ここで特筆すべき点は「自己責任」という言葉を先に西中誠一郎氏が使っているということです。

今村大臣が「福島県に帰れる状況がつくれたので個々人が自分の判断で帰ればいい」と説明したところ、

西中氏は「じゃあ帰れない人はどうするんですか!判断できない人もいるんですよ!

と訳のわからないことを言い放ち、

それに続けて「自己責任ということですか!?」と言葉を投げかけました。

今村大臣は「それはそうだと思いますよ」と答えます。

これは明らかな誘導尋問で、

根本的に西中氏の言う”帰れない人”というのが意味がわかりません。

 

 

世論は大臣を叩く風潮に

 

 

この問題の会見の後、日本のマスメディアは、

今村復興大臣が『避難者は自己責任』と問題発言をした」と盛大にバッシングしました。

そして、テレビでは視聴率を取るために、大臣が怒っているところだけを繰り返し放送し、

その前にどういうやりとりがあったのかを報道しません。

さらに、この報道のみを信じてしまった人が、大臣の辞任を求める活動を繰り広げ、

一日で大臣の辞任要求の署名は28,127筆も集まってしまったのです。

 

 

 

物事の本質は、多面的に見ないとわかりません。

 

日本のメディアは大臣の激怒したシーンだけを繰り返し放送するなど、非常に偏った報道しかしません。

真実を知るには、このフリージャーナリストの西中氏についても、もっと報道すべきでしょう。

日本のマスメディアの報道を鵜呑みにしてはいけません。

 


スポンサーリンク



 

 

あなたにオススメの記事

 

 

会見でブチギレた、”今村復興大臣”のネクタイが「エヴァ」だった衝撃の理由が明らかに・・・

 

 

【マスコミは嘘が9割】絶対に知っておくべき!!視聴率欲しさにテレビ局が広めた嘘の常識とは・・・

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを