タクシーのメーターが急激に上昇→客「怪しいから録画しときました」

この記事は3分で読めます

 

タクシーの料金のメーターシステムをご存知でしょうか?

基本的には、初乗2キロまで710円、加算は288メートルで90円、

時速10キロ以下で走行した場合、または停車時に適用される料金で、1分45秒までごとに90円という算出方法になっています。

今回はこの料金メーターが急激に上昇し、とんでもない事態に巻き込まれた女性のエピソードをご紹介します。

 


スポンサーリンク



 

 

料金メーターが急激に上昇

このお話はインターネット上に投稿された、とある方のエピソードです。

投稿によると、深夜のタクシーに乗車し、車内で居眠りをしてしまったところ、

知らぬ間に料金メーターがとんでもないことになってしまったそうなのです。

 

先日、タクシーに乗りました。

深夜でしたので、家の前に止めてもらおうと思いました。

最初に幹線道路を通るルートを指示し、深夜帯で少々飲酒してることもあって、

私は車内でウトウトしてしまいました。


しばらく経つと、全く知らない小学校の前で「行き止まりですよ」と言って運転手さんに起こされました

「ここどこですか?」と尋ねると

「お金は要らないから降りてくれ」と言われました。

不思議に思いましたが、私はこの見知らぬ土地で辺りは真っ暗な状況が怖くなり、

最寄り駅まで引き返すように要求しました。


そうして、渋々タクシーの運転手さんは車を出し、最寄り駅に向かって走っていると

料金メーターがみるみるうちに、見たこともない速さで上昇していました。

とっさに私は

あなた怪しいので録画します」と許可を取り、動画に収めましました。

そうすると、運転手さんも

こっちも録画してるから〜」と訳のわからない反論をしてきました。


結局家から少し離れたコンビニで降ろしてもらうことに・・・

乗車位置から私の家まで深夜でも¥2,000くらいなのですが、この時のメーターに表示された金額はなんと

¥20,570でした。

ぼったくりなのではないかと思いました。

しかし、なぜかお金結構ですと言われたので、そのまま降りることに・・・

「あなた無銭乗車だから」とかなり理不尽な捨て台詞を吐きタクシーはその場からいなくなりました。


後々、無銭乗車と言われたくないので、

タクシーのナンバーと会社名を控えて警察に相談することに・・・

動画を見せ、ことの顛末を話すと

これは詐欺だね。と言われて結局料金は払わなくていいことに。

後日タクシー会社にクレームを入れると、メーターの話は平行線

こちらは動画もあるのに、一向に認めません。

警察曰くそこまで大したことではないような様子だったので、国土交通省に連絡することに。

 

結果、「事実関係を調べて、陸運局からそれなりの指導と処置をする

 

とのことで、とりあえず、一件落着です。

一体、なんだったのでしょうかあのタクシーは。

出典:スカッとする話

 

信じられませんね。

本当にどういう了見なのでしょうか?

 

ネット上の反応

 

これに対し、ネット上では

・今のタクシーメーターは電子式だから以前よりインチキしやすそうだが、どういう対策を採っているのだろうか?
GPSの位置信号とかも使っているのかな?

・公共の利益に即してるから、会社名晒しても名誉毀損にならないな

・俺乗った事あるよ。異常な早さで回るメーターのタクシー。中国でだけどねw
普通に売ってるらしいから日本用に改造する中国人がいても不思議じゃないかな?

・こういう機械の違法改造は「素人がするもの」と思われがちだが、実際には技術はあるが遵法精神のない人がやっているんだよ。

 

など、タクシー会社の組織的な犯行なのではといった見解が多く見られました。

 

このような改造メーターは日本のタクシーではほぼ見かけませんが、

もしかしたら、中国などの違法メーターが出回り、改造して車に取り付けている可能性も否定できません。

 


スポンサーリンク



 

 

関連記事

 

【※緊急警告】車のワイパーに1万円が挟んであった場合⇒実はガチで危険なことが起こります!!その驚くべき真相とは!?

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを