鹿が倒れていたので応急処置を…ありえない会社への遅刻理由10選!

この記事は3分で読めます

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter

 

寝坊や電車遅延など、様々な理由で遅刻をしたことがある人も多いと思います。

今回は、そんな遅刻理由の中から、「ありえない」と思うものを厳選したのでご紹介します。

 


スポンサーリンク



 

 

ありえない遅刻理由

 

マイナビニュースの調査によると、

Q.職場の人の遅刻理由に「ありえない」と思ったことはありますか?という質問に対し、

はい 48.7%
いいえ 51.3%

という回答が得られたれたそうです。

その中でも、ありえないと思うものをご紹介します。

 

1.飲み過ぎたため

・「二日酔いで遅刻。いい大人なんだからそういう理由はナシだと思う」(26歳女性/食品/専門職関連)

・「忘年会で朝方まで飲んでいて遅刻。仕事に絡んでいても酒が理由で遅刻はありえない」(50歳男性/インターネット関連/クリエイティブ関連)

 

付き合いでお酒を飲むこともあるとは思いますが、

社会人ですから節度を守って、飲んだ次の日もしっかり遅刻せずに出社しなければいけませんね。

 

2.普通に寝坊

・「寝坊したからという理由! 遅刻するくらいなら休むべし! なぜならば社会人だからです」(36歳男性/官公庁/その他・専業主婦等)

・「ネットゲームで夜更かしをして寝坊」(41歳男性/通信関連/IT関連技術職)

 

寝坊が一番の理由かもしれません。大事な会議の前などは早めに寝ることを心がけてみては!?

 

3.嘘のような言いわけ

・「宇宙人と遭遇」(33歳女性/不動産/事務・企画・経営関連)

・「鹿が倒れていたので応急処置していたと……」(37歳女性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/事務・企画・経営関連)

 

こんな理由を言う人がいることに驚きです。

誰も信じてくれないと思いますが。。。

 

4.全ては親のせい

・「『が起こしてくれなかった』という理由で遅刻してきた後輩。大人だろ……と思った」(33歳男性/教育/専門職関連)

・「『お母さんが起こしてくれなかったから遅刻しました』という理由、それを堂々と言えることに驚いた」(33歳女性/食品/事務・企画・経営関連)

 

社会人にもなってこの遅刻理由は信じられませんね。

自立してほしいものです。

 

5.アラームが鳴らない目覚まし時計のせい

・「目覚まし時計が1時間遅れていたため、時間を間違えて遅刻した」(26歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・「目覚ましのアラームがならなかった」(32歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

 

人や物のせいにしてはいけません

まずは自分に非があるかどうかを反省すべきです。

 

6.飼ってるペットが・・・

・「ペットがいなくなって探していた」(42歳男性/建設・土木/営業関連)

・「『ネコがおしっこを部屋にしてしまって、それを片付けていたから』……は?ありえん!!」(35歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)

 

ペットが愛おしいのはわかりますが、それが理由で遅刻されても会社からすればいい迷惑です。

 

7.子供の世話をしていたので・・・

・「子どもの保育園への送り」(42歳男性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/技能工・運輸・設備関連)

・「子育てを理由に遅れる」(59歳男性/農林・水産/専門サービス関連)

 

お子さんの体調が優れない場合は仕方ないとは思いますが。。。

 

8.TVやネットに夢中になりすぎました

・「『テレビ番組を最後まで見ていた』。まずテレビより会社に行く事を考えるでしょう」(45歳男性/放送・新聞/営業関連)

・「『ネットで時間を忘れていた』。仕事に差し障りないよう自制するべき」(44歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)

 

その集中力を是非仕事に生かしてもらいたいものです。

 

9.自分の都合で

・「寒かった、眠かった、布団から出るのがつらかった」(43歳女性/教育/事務・企画・経営関連)

・「『化粧が遅れたから』。同じ女性としてありえないと思ったから」(28歳男性/農林・水産/専門職関連)

 

かなり自分本位な意見ですね。

それを言い出したらきりがないと思います。

 

10.小学生のような言い訳

・「『自転車がパンクしてたから』って小学生かっつーの」(55歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)

・「夢に大好きな芸能人が出てきたらしく、起きた後もしばらく余韻にひたっていたらしい……実際あった事でもないのにありえないと思った」(42歳女性/半導体・電子・電気機器/事務・企画・経営関連)

 

毎日好きな芸能人が出て来たら大変でしょうね。

夢に浸る前に、自分の状況を見つめ直すことが必要なようです。

 

時間を守ることが大切

社会人たるもの、一分一秒が大切になってきます。

会社に遅刻すればそれだけで、仕事は遅れますし、何より多大な迷惑をかけます。

プライベートでいくら遊ぼうが構いませんが、会社には遅刻してはなりません。

時は金なりなのです。

 


スポンサーリンク



 

 

関連記事

 

勤務中のタバコ休憩に非喫煙者が大激怒「不公平だ!タバコ吸わないと集中できないなんて役立たずだろ!!」⇒ネット上で物議をかもす・・・

 


Share on Facebook0Tweet about this on Twitter