「日本人にとっての幸福って?」⇒ある留学生の文章が考えさせられる

この記事は2分で読めます

 

 

みなさんは「日本人にとっての幸福とは何か?」を考えたことはありますでしょうか?

すごい哲学的で深いテーマですが、

我々日本人が普段気づかないようなことを指摘している、素晴らしい文章があったのでご紹介します。

 


スポンサーリンク



 

 

日本人の幸せって何なの?

 

とある新聞の投書欄に寄せられた、ベトナムからの留学生の文章に注目が集まっています。

それがこちらです。

 

 

 

写真で見づら方は、ぜひこちらをどうぞ

 

日本人の幸福って何なの?

 

留学生グエン・テイ・トゥイ(千葉県21歳)
 

私は日本に来るまで、日本は立派で偉大な国だと思っていた。
 

来日当初も、街の発展ぶりや人々の生活の霊かさを晃て、私の国のベトナムとの差は大きいと感じた。

きっと日本人は自分の国に誇りを持ち幸ぜだと感じているのだろうと思っていた。


しかし、来日から10ヵ月が過ぎた今、実はそうではないように感じる。
日本は、世界でも自殺率が高い国の1つだという。

電車の中では、睡眠不足で疲れた顔をよく見る。
日本人はあまり笑っていないし、いつも何か心配事があるような顔をしている。

日本人は勤勉で、一生懸命働いて今の日本を建設した。


でも、会社や組織への貢献ばかり考え、自分の成果を自分が享受することを忘れていると思う。
ベトナムはまだ貧乏な国だが、困難でも楽観的に暮らし、めったに自殺を考えない

 

経済的豊かさは幸福につながるとは限らない。

 

日本人は何のために頑張っているのか。幸福とは何なのか。

日本人自身で答えを探した方がいいと思う。

 

考えさせらる文章です。

 

ネット上の反応

 

これに対し、ネット上では

・ヒクソングレイシーも厚切りジェーソンも、日本人は周囲の目を気にして社会通念に自分を縛り付けていると言っていた

・経済的豊かさは必ずしも精神的な余裕につながるとは限らないってことがよく伝わる投稿ですね

・哲学的すぎてわからないが、日本人では気づきにく事を言ってくれてありがとう

・これは本当に共感できるわ!!

 

など、秀逸過ぎる意見に称賛の声が上がりました。

 

日本人にとっての幸福とは何なのでしょうか?

このベトナム人留学生が感じた日本に対する考えは、

まさに私たち日本人が直面している問題のひとつかもしれません。

 


スポンサーリンク



 

関連記事

 

【スカッとする話】コンビニで留学生の店員に対し「綺麗な日本語が使えるようになってから働け!!」と言った男性に対して、後ろに並んでいた高校生が衝撃の一言!!!これは素晴らしいとネットで話題に・・・

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを