患者を呼ぶ際「番号だと失礼,名前だとプライバシーが…」どっちなの!

この記事は2分で読めます

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter

 

みなさんは、病院に行き診察の順番が回ってきた時に、”名前”と”番号”どちらで呼ばれることが多いでしょうか?

それぞれ問題点が指摘されていますが、この問題を解消する画期的な解決策が考案されたのでご紹介します。

 


スポンサーリンク



 

 

名前と番号どちらの方がいいのか?

ツイッター上にこのような投稿があり、話題になっています。

投稿したのは、精神科医で病院勤めだという@Willway_ERさん。

投稿にでは、病院で患者さんを番号で呼ぶシステムと、名前で呼ぶシステム双方に問題があることを指摘しています。

 

 

@Willway_ERさんの勤める病院では、

番号で呼ぶことに関して「人間扱いしていない」と批判の投書があり、

名前で呼ぶことに関して「プライバシーを尊重をして欲しい」と批判の投書があったそうなのです。

 

どちらも言い分がわからなくないですが、この論争に終止符を打つような画期的な解決策が提示されました。

 

 

臨機応変に対応したらいいのでは・・・?

 

このツイートに対して、臨機応変に対応したらいいのではないかという、返信ツイートが多く見られましたのでご紹介します。

 

初診の時に患者さんに聞く

 

 

外来と入院患者を分ける

 

 

など、様々な解決策が出されました。

確かに、上記のように自分が呼ばれたいようにすることによって、この問題は収束に向かうのではないでしょうか?

 

 

ネット上の反応

 

これに対し、ネット上では

・そもそもプライバシーとか言う時点で病院とか行けないだろ

・どうでもいいことで苦情つけるんだなwww昔はみんな名前だったぞ

・偽名でいいんじゃないの?飲食店の待ち時間に書くリストには基本的に偽名だろ?

・いちいち細かいこと気にしすぎだろ?しかし、画期的な解決策ではある。

 

など、そもそも何で苦情が来るのかわからない一方で、解決策は秀逸であるという意見が多く見られました。

 

番号で呼ばれるのも、名前で呼ばれるのもどちらも問題点が指摘されますが、

自分が好きなように選択できるような時代が来れば、このような問題は解決されるのかもしれません。

 


スポンサーリンク



 

関連記事

 

【これはひどい】日本からあいさつが消えるかも!?とあるマンションの住人からの投稿が話題に・・・!!

 


Share on Facebook0Tweet about this on Twitter