心に響く・・・。過保護すぎる親たちに一石を投じた、とある小学生の作文が感動すると話題に!!

この記事は3分で読めます

Share on Facebook4.9kTweet about this on Twitter

 

モンスターペアレントや、過保護すぎる親などが最近話題になっていますが、

今回ご紹介するのは、そんな親たちに一石を投じた、とある小学生の作文の内容です。

これを読めば親の立場の方だけでなく、子供や他の皆さんも考えさせらること間違いなしです。

 


スポンサーリンク



 

 

信じ合うことが大切

 

とある東京都内の私立小学校で行われた授業参観での、

作文発表の際に発表された作文が話題を呼んでいます。

「家族への想い」と題し、生徒に作文を書かせ発表させたところ

一人の生徒さんの作文があまりにも秀逸すぎ、

その場にいた、すべての親御さんの空気と意識を一瞬で変えてしまうのです。

 

その作文の抜粋はこちらです。

 

 

『信じあうこと』

 

私は、家族が大好きです。

家族も、私のことが大好きです。

でも、たまに、とても悲しい気持ちになることがあります。


 

私の家族は、いきすぎだと思うほど、私のことを心配します。

この前、私はA子ちゃんとケンカをしました。

私は、A子ちゃんに嫌なことをさせられました。

でも、私もA子ちゃんに嫌なことをしたと思い、仲直りをしたいと考えていました。

 


 

その時に、お母さんは私に、

 

あなたは悪くない

A子ちゃんが悪いんだから、謝らなくていいのよ」と言いました。

 


 

とてもびっくりしました。
なんで、私も悪いのに、私は謝らなくていいのかな?って、そのときに思いました。

お母さんは、もしかしたら、

”私のことを信じていないのかもしれない”

 

と思いました。

 

お母さんは、

 

『自分の子供』ということを信じているだけで、

 

『自分の子供だから』という理由だけで、

 

私は悪くないと言っているんじゃないかな

と思いました。

 


 

そのとき、とても悲しくなりました。

お母さんは、”私という人間のことを信じてくれているのかな?”と心配になったのです。

私はお母さんの子供だけど、私というひとりの人間でもあります。

その私という人間を、ちゃんと見てくれて、知ろうとしてくれて、信じてくれているのかなって、思う時があります。

 


 

最近テレビで、モンスターペアレントという、

子供のためにいっぱい怒る人が増えているという話をみました。

それを見て、この作文を書こうと思いました。

きっとそういう人が増えているのは、きっと子供自身を信じるんじゃなくて、

 

『自分が育てた子供』という、

育てたこと自体を信じているんじゃないかなって

思いました。

似ているようで、すごく違うことの様に感じるのは、

私だけではないのではないでしょうか。

 


 

 

私は、家族が大好きです。

だからこそ、家族には、もっともっと、

私のことを信じてほしいと思います。

信じあうことができたら、きっともっと仲良く、

もっ笑顔いっぱいで一緒にいれるんじゃないかなって思います。

 


 

私も、もっとしっかりして、勉強もたくさんがんばります。

だから、これからも、私のことをたくさん信じてください。

私は、必ず家族みんなの自慢の娘になります。

 

出典:Buzz Media

 

 

『自分が育てた子供』という、育てたこと自体を信じている

 

この発表が終わった時、教室中は静まり返り、その後一同からとても大きな拍手が沸き起こったそうです。

発表した生徒の親御さんは、この発表の後、生徒さんに謝りに行ったそうです。

明らかに親の意識を変えた素晴らしい作文だと思います。

しかし、

 

自分が育てた子供』という、

育てたこと自体を信じている

 

という言葉は非常に心に響きますね。

 

 

ネット上の反応

 

これに対し、ネット上では

 

・ごもっとなご意見ですね恐れ入りました。

 

・いやこれは、彼女が圧倒的に正しい。モンペに伝わってほしい

 

・全国のモンスターペアレンツ供、この作文を読めや!!

 

など、秀逸すぎる文章に称賛の嵐でした。

 

子育てに悩んでいらっしゃる方や、

子供とどう接していいのかわからない方は是非、

”子供を信じる”ということをしてみてください。

劇的に変わるはずです。

 


スポンサーリンク



 

 

 

関連記事

【論理的な回答】小学生「サンタさんはいますか?」⇒これに対する回答が模範回答すぎると称賛の嵐!!

 

 


Share on Facebook4.9kTweet about this on Twitter