【※理不尽】Q「時間が経つと影の向きが変わるのはなぜですか?」A「地球が回るから」→これに対する小学生の回答が×に・・・小学校教諭の対応が酷過ぎると話題に!!!

この記事は2分で読めます

 

今回ご紹介するお話は、小学校の教育現場でのお話です。

日本の教育の現状はどのようになっているのか、一緒にお考え下さい。

 


スポンサーリンク



 

時間が経つと影の向きが変わるのはなぜですか?

 

ツイッター上に投稿されたツイートが話題を呼んでいます。

投稿したのは、@w_katsuraさん。

小学3年生の息子さんをお持ちの@w_katsuraさんは、

息子さんの理科のテストが返却されてきた時に、

結果に驚愕してしまいます。

 

 

 

まだ習っていないから

 
なんと、まだ習っていないという理由で、

「地球が動く」という地動説が×にされたのです。

先生の言い分としては、

小学校3年生の時点では、地球の自転は習っていないため、

「太陽が動くため」と答えて欲しかったのです。

しかし、回答自体は間違っていませんから、何も×にすることはないのではないかと思いますが・・・

 

ネット上の反応

 
これに対し、ネット上では

・これは先生の訂正の答えが良くない。『太陽の位置が変わったから』がベターじゃないかなぁ。

・「より高次のことを知ってはいけない、知ってても使ってはいけない」てのは間違ってますね。

・僕もこれと同バツをもらって100点を逃したことがあって、

親が資料集の出版社に電話して、

学術的に間違っていないって書面出してもらって、

学校に提出して、100点にしてもらったことがある。

 

など、この指導方法に疑問を抱く声が多く寄せられました。

 

 

小学生は色々なことを吸収する大切な時期です。

先生は、頭ごなしに否定するのではなく、挑戦したことを褒めつつ、なぜこの問題に対する回答が違うのかを、

明確に説明してあげなければいけないのではないでしょうか?

 


スポンサーリンク




 
 

関連記事

【大炎上】「8×7+17=73は間違い」→とある小学校教諭がこの解答を不正解にした驚くべき理由とは・・・

 
 

Share on Facebook293Tweet about this on Twitter