外人「日本人の働き方は世界一非効率的」と正論すぎるコメント!

この記事は2分で読めます

Share on Facebook26Tweet about this on Twitter

 

海外在住の外国人から見ると、日本人は真面目で、勤勉だというイメージがあるようですが

日本在住の外国人からすると、そうでもなさそうなのです。

今回ご紹介するのは、そんな「日本人の働き方」に関するニュースです。

 

 

日本人は働きすぎと見えているが、働きすぎぶっている

株式会社マイナビ

マイナビニュースにこのような記事が掲載されていました。

以下抜粋です。

 

日本在住の外国人労働者にアンケートを実施した際の回答です。

 

Q.日本人の働き方についてどう思いますか?

・「働きすぎだと思います。特に無意味の残業をやめて、平日の夜は仕事と違うアクティビティをやらないといけないと思います」(フランス/30代前半/男性)

 

・「残業でほとんどリラックスできないというイメージがあって、自分には絶対無理だと思う」(台湾/20代後半/女性)

 

・「働きすぎと見えているが、働きすぎぶっている」(ベトナム/20代後半/男性)

 

・「会社に思いっきり尽くす人たちが多すぎて、不健康。日本には有給があっても取らない人たちが多すぎる」(中国/30代中半/男性)

 

・「日本人は時間を無駄にし過ぎです。日本人の働き方は世界一非効率的だと思います。上司に見られているからといって、ダラダラと遅くまで仕事をするふりをしないで、はやく仕事を片付けて、家族と一緒に過ごす時間を増やせばいいと思います」(ルーマニア/30代前半/女性)

 

・「オンとオフのメリハリがない」(パラグアイ/30代前半/女性)

 

・「真面目で勤勉なところは尊敬しますが、時々忙しいふりをして労働時間を延ばしているように思います。長時間働く=よく頑張っているという概念はあまり賛同いたしません」(イタリア/30代前半/男性)

出典:マイナビニュース

 

在日外国人の方から見ると、日本人の労働は、働きすぎを装っているのではいかという意見が多いようです。

平日の夜はしっかりとアクティビティをすることが大切という、海外ならではの考え方もあるようです。

 

ネット上の反応

これに対し、ネット上では

 

正論すぎてなにも言えない

全くもって正論なんだけど上の立場の人間はそんなこと考えてないからなあ

団塊世代が絶滅しない限り、今の日本は快方に向かわない

忙しい、せわしない自分に酔ってるだけだからなー

仕事が非効率的過ぎるといって退職した俺はやっぱり正常だったんやなって

など、外国人の正論すぎるコメントには、

全く反論できないといった意見が多く寄せられました。

 

我々が普段当たり前のように働いている姿は、外国人からしてみると、

非常に効率が悪いと思われているのかもしれません。

 

関連記事

最近残業増えていませんか!?これを読めば、あなたも残業しなくなる!!


Share on Facebook26Tweet about this on Twitter