「チャリで来た」で有名になった少年が、8年たった今メディアに登場

この記事は3分で読めます

Share on Facebook145Tweet about this on Twitter

8年前、インターネット上にて一世を風靡したプリクラがあるのをご存知ですか?

そのプリクラに写っていた本人が、8年ぶりにメディアに登場し話題となっています。


スポンサーリンク



「チャリで来た!」の少年が8年ぶりに姿を現す

ネット上で拡散されている、最も有名なプリクラの一つに「チャリで来た!」があると思います。

「チャリで来た!」と書かれたプリクラには、少年4人ほどが写っており、

ヤンキーのような風貌なのに、自転車を使っているギャップがウケ、瞬く間にネット上で拡散されていきました。

その当時のプリクラがこちらです。

cyari

皆さんも、どこかでお目にかかったことがあるかもしれません。

 

そして、大手のウェブメディアBuzz Feed Japanさんにこのような興味深い記事が掲載されていました。

有名プリクラ画像「チャリで来た」 本人に当時の思い出を聞いた

インタビューに応じてくれたのは、メンバーの1人である熊田勇太さん。

現在は横浜市中区野毛のイタリアンレストランで働いているといいます。

 

以下、記事の抜粋です。

ーあのプリクラを撮ったのはいつですか?

記憶が曖昧なのですが、たしか中学1年生の時だったと思います。13歳なので、もう8年前のことですね。私と茶髪のやつは同じ中学。ほかの2人は違う中学でしたが、当時よく遊んでいたメンバーでした。

ーーどこから「チャリで来た」のですか?

当時、ガルフィー(GALFY)とかヤンキーが着る服に憧れていたんですよ。で、二俣川(横浜市旭区)にそれ系のブランドを取り扱っているショップがあったんです。

あの日は友達の家に泊まっていて、「明日みんなで行こうぜ!」という話になりました。で、その店までチャリで行ったのです。港南から二俣川まで行ったから、1時間以上はかかったなぁ……。

その帰りに、このプリクラを撮ったんですよ。

出典:BuzzFeedJapan

「チャリで来た」とそのままの行為をプリクラに書き、ネット上にアップした少年たち。

一見、なんの変哲も無いプリクラ画像に見えますが、どのような経路で拡散にまで至ったのでしょうか?

プロフィール画像にしていただけ

実は、彼は拡散しようと思ってネットに公開したのではなく、ただ単にプロフィール画像として採用していただけなのです。

しかし、これを見知らぬ誰かが勝手に乱用し、一躍有名人になりました。

ーーそのプリクラをネット上にアップしたのですか?

はい。私ではないのですが、プリクラの左に写っているやつが「前略プロフィール」か「モバゲー」のプロフィール画像にしたんです。

それが勝手に2ちゃんねるに載って拡散という流れです。最初は「気にすることないか」くらいに考えていたのですが、コンビニで「バカ画像」という本を読んでいたんですよ。

そしたら私たちのプリクラが掲載されていたのです。もちろん無断。それでことの重大さを知りました。出版社に「ふざけるな」と抗議したら削除されました。

出典:BuzzFeedJapan

自分の知らないところでこれは怖いですね。

ネット上に画像上げることの恐ろしさを知った熊田さん。

自己責任で投稿するべき

ネットで画像を扱うことについての”自己責任”について次のように語っています。

ーー犯罪行為やキス動画をネット上にアップして、インターネット上に一生記録が残される若者が増えています。”先輩”としてどう思いますか?

いや、僕らは勝手に転載されただけですから(笑)。プリクラを自分のプロフィール画像にした正当な使い方ですもん。

犯罪行為やキス動画は本当に自己責任だと思います。公表しているのは本人たちですから。

けど、”特定班”とかあるじゃないですか? あれは本当に暇なんだなーって思います。もっとやらないといけないことあるだろうと

出典:BuzzFeedJapan

さすがにもう大人ですから、冷静な見解をお持ちのようですね。


スポンサーリンク



 

ネット上の反応

これに対し、ネット上では

・一度もこのプリクラ画像は見たことが無いけど イタ飯屋で働く良い青年になってて良かったじゃんw

・あまりネットが今ほど普及してない時にこの拡散の有様だから、相当すごいよな

・ネットでは超有名人

・でも、こうやってメディアに出てくるのって偉いよな

など、大人になり豹変した姿に、驚きを隠せないといった見解が多く見られました。

ネットの世界は、変なものが流行ります。

もしかしたら、あなたの何気ない投稿が注目を浴び、世間を賑わせるかもしれません。

 

関連記事

【画像】経験人数3桁!?浮世離れした小学生の現在の姿をご覧ください


Share on Facebook145Tweet about this on Twitter