「明らかに黒だけど、白にしてくれ!」⇒北村弁護士の意見に納得!

この記事は2分で読めます

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter

「林修の今でしょ!講座 2時間SP(日テレ系)」で放送された北村弁護士の発言に注目が集まっています。

 


スポンサードリンク



 

明らかに黒なのに、白にしてくれと頼まれたことはある?

同番組に出演した際に、演者の方から北村先生に対し「明らかに黒なのに白にしてくれと頼まれたことあるの?」

という質問がされました。

そして、何度も頷いた後「そりゃぁ何度もあるよ」と答えました。

では、白にしてくれと頼まれた北村先生はどのように対処しているのでしょうか?

 

100パーセント全部断る

v1

 

たとえ、どんなに札束を積まれ、手厚い接待を受けても

「100%全部断ります!絶対断ります!」

とはっきりと断言しました。

 

なぜなら、それをやったらすごいストレスになる。
そもそも自分がこの仕事に就いたのは、納得出来ないことには絶対従えないからです。

 

そういう仕事は弁護士しかないと思って弁護士になった。
黒を白に変えるなんてことをやったら自分の人格が分裂してしまいます。だから絶対に嫌だ。

出典:YouTube

さすがですね。

どんなにお金に目が眩んだとしても、北村先生の信念を貫く姿は本当に素晴らしいと思います。

 

ネット上の反応

これに対し、ネット上では

 

 

 

と素晴らしい理論に感銘を受ける人が続出しています。


スポンサードリンク



 

弁護士である以上フェアに戦う

弁護士も人間ですから、人情とか目先の利益に目がくらむことがあるのかもしれません。

しかし、弁護士という人を守る仕事に就いている以上、フェアでなければなりません。

北村先生は「経験、年齢、名声すべて関係なくフェアに戦える」

とも語っていて、スポーツに似ていて楽しいそうです。

それがやはり、自分の信念につながっているのでしょう。

 

北村先生のような思いを持ち続けてくれる人が、増えてくれるとより良くなると思います。


Share on Facebook0Tweet about this on Twitter